スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

11/161月曜定例会inAGITO〜最後の晩餐〜


僕はミリタリーブログを通じて、いろいろな体験をしました。割と真面目な話、ミリブロのネタのためにアクティブな行動を意識して他人と交流したり、ブログを見てくださる一部の物好きの方に声をかけていただいたり、そして文章を書くことの楽しさを改めて教えてくれたり。

定期ペースとはいかなかったけど、ブログのネタを考えるのはとても楽しくサバゲ=ミリブロと言っても過言ではないくらい自分を表現する場として重宝してきました。そんな爛れた汚れのマフィアは
今回をもってミリブロを引退します。

引退の理由は記事の最後に載せますので、自分語りならぬマフィア語りに興味がある方は是非読んでください。


では気を取り直して、久しぶりのサバゲレポート記事と洒落込みますか‼︎

みんな大好きAGITO月曜定例会の時間です。天気はあっぱれ快晴なり、こんにちは。巷では結婚願望がないことから同性愛者疑惑が出ているヴィスコです。どうも僕は男ウケがいいらしく、職場でお客さんから「二丁目行きなよ君ならモテモテだよ‼︎」と、何も嬉しくない褒め言葉をいただいたこともあります。ちなみにマフィアは同性愛禁止です。なぜなら男らしくないから(本当です)


マフィアなスタイルが普及される日がいつか来るかな〜、とポリシーを持って活動していたんですが兆しゼロですね。そのくせジョン・ウィックが公開されるやいなやスーツサバゲーが一部でプチブームになったとか。世間の認識が「ジョン・ウィック>ビスコ」であると証明されてしまいました。
そんなキアヌのパクリみたいなマフィアと仲良く遊んでくれるイカれた連中がAGITO月曜定例に多いこと多いこと。日本の将来が心配です。


いつものイカれた連中が映るこの最高にイカす写真ですが、もう文句なしにガンギマリですよね。マフィアとしての矜持に燃ゆる男ヴィスコを筆頭に、プレイヤー殺しのスペシャリストかわちん、AGITOの連続爆弾魔コバッさん、ポッキーの日に何もしなかったポッキー。残念ながら天然記念人まるちゃんは自分が参加しない会議の設営に駆り出されて不参加のため修学旅行の欠席者扱いです。ちなみにこの写真、ポッキーが全く表情を作れなかったためTAKE5くらいまで撮りました。
ohポンコツゥー‼︎


1日を通しての内容は良し悪しがゲームごとにハッキリ分かれる、なんか躁鬱患者みたいな定例会でした。良いときは同チームで月曜定例でも顔をあわせることの多いスガさん(撮り忘れで写真なし)と連携してキッチンスタート地点から中央まで進み、スガさんがバッタバッタと敵をなぎ倒し、悪いときは僕がスガさんに「相手今一人だから挟みこもう」と持ちかけたら普通にもっと人がいて返り討ちにあったり、スガさんの足にフレンドリファイアしたりって感じです。

あれ、僕いらないんじゃね?

そう気付いた時にはラーメン屋でポッキーと夜食食べてました。
スガさん、この場を借りて言います。

僕のこと嫌いにならないでください。

他にも参加者の中にRISEの小見山夫妻の姿が‼︎昼飯に電子レンジでチンできるボンカレーを持参するなど、ベテランならではの業も。

ボンカレーのついでに発売したばかりのマルイ製品「M4A1 MWS」を実戦投入していました。陽気であったとはいえ11月に初速80m/sを叩き出したモンスタースペック。弾道も第一線で活躍する電動ガンと肩を並べる素直さで、鬼に金棒状態です。来年の夏が恐ろしい。

それと当日に初めて使った二丁のエアガンを紹介しましょうか。

まず一丁はこちら。


東京マルイ製電動ハンドガン「G18C スライドシルバー」

同社の電ハンG18Cのバリエーションモデルで、スライドが変わった以外何も違いはありませんでした。フレーム及びユニットはすでに所有していたノーマルG18Cからの流用です。久しぶりに電ハンを撃ったんですがトリガーが重いの何の。恐らくガスハンドガンに慣れすぎたせいでしょうが、ポッキーが持っていた電動ハイキャパよりも明らかにトリガーの動きが渋かったのは世代差を感じました。使い込めばある程度軽くなるという情報もあるので、気長に使っていきます。

それと前日にG18Cを取り出して驚いたことがあります。


なぜかFET加工されている…。
ポッキー曰く「いやNEOXさんでやってもらってたじゃんwww」とのことですが記憶が曖昧です。すごく得した気分になりました。

続きましてこちら。


ARES製「Vz.58 ロング.ver」

やっと手に入れました。恋い焦がれていたVz.58さま。名前はエリーです。昔から気に入った車やバイクなど無機質製品全てに「エリー」と名付けているのですが、これで5代目エリーとなります。レビューしたいのですが、それはまた別の機会と場所に取っておきます。ひとまず簡単な紹介だけ。

初速ですがAGITO計測で93m/sの高い数値。これでコバッさんのこめかみを至近距離で撃ち抜いたゲームもありましたから恐ろしいです。でもコバッさんはコメカミを特殊な訓練で鍛えているので外傷はありませんでした。

沖縄のエアガンショップ「AIRSOFT97」で購入時に基本的なリチューンだけ施しもらったのですが、これ以上何を求めるんだというレベルでまとまっています。狙撃も余裕です。恐らく元々の精度が高いんでしょう。海外製品も一昔前とは比べものにならないくらい進化してますね。

外観は非常にAKと似ています。実銃では内部構造が全く異なるので一概にAKコピーとは言えませんが、エアガンだと関係ないですね。人にそれ何?と聞かれた時はCz社のAKコピーと答えています。面倒だから。


ちょっと気になったのは異様に軽いトリガー。少し触れただけで反応する敏感ちゃんなので、取り扱いとセーフティの心がけは一層の注意が必要です。意味はないけど自分の中でクリトリガーと呼んでます。意味はないけど。

それとストックをたたんだ時のグラつき、アイアンサイトの見辛さは改善が必要かな。これもカスタム予定です。


1日の総括。今回敵として立ちはだかったかわちんに針の糸を通すようなHITをもらい、むしろ感無量してしまうといった何ら変わりない具合でした。もう家庭科で使った糸を通すアレにしか見えない。アレなんて言うんだろ。

そして終日とにかくはしゃいだ!はしゃぎまくった!という曇りなき青空のような当日を象徴するような気分でした。二ヶ月ぶりのサバゲですから、エネルギーも二ヶ月分は溜まってましたよ。そのせいか生傷が過去最高に増えました。不名誉の傷とはこのこと。恐らく来月の月曜定例が次回参加予定のサバゲーで、怪我をせず無事に月曜納めするのが今の所目標です。それでは!








さて、いかがでしたでしょうか。これでミリブロ最後の記事となります。最後なのにクリトリガーとか書いちゃって、老後に後悔するパターンですね。
ミリブロを引退する理由ですが、決して後ろ向きな考えでやめるわけではありません。皆様はどう思っているかわかりませんが、僕は自分が書いた文章が大好きです。人にはないリズム感やテンポ、ウィットに富んだ内容で何回も読み返したくなると自負しています。

元々、作家志望だったこともあり過去文学賞への投稿や趣味の執筆を続けていたのですが挫折した過去があります。ですがサバゲーを通じたブログという形で自分の文章を皆様に読んでいただける日が再来し、また書く喜びを思い出しました。

僕は今後この武器で自分の人生と向き合い戦っていこうと、つい二ヶ月程前に決意しました。それが無謀で自分の生死に関わるかもしれない、大切な人を不幸にするかもしれない命がけの挑戦だと重々承知しています。でも動き出した鼓動を止めることは不可能です。雇われカフェ店長の肩書きを捨て、2月からフリーライターとして活動します。今も副業としてライティングするなどシフト中です。

僕はこのミリブロが自分の文章を金銭に換える場として適切ではないと判断しました。アフィリエイト機能を使った広告収入や、幅広い分野での執筆をするならミリブロではなく別のステージに移る必要があります。閲覧者の層を広げるためにも。

これまでどおりマイペースに更新しても良かったのですが、おそらく手が回らないでしょう。中途半端にプライベート記録を残すのも気分転換にはいいかもしれませんが、侍が刀を簡単に抜かないように僕も自分の書いた作品を放逐されることに抵抗があります。だから引退を選びました。

これからサバゲーに関する記事を全く書かないわけではなく、むしろ好きな分野だからこそ活躍の場を広げて色々なコンテンツで提供していく予定です。サバゲー記事に特化したブログを開設準備中なので、バリバリ書いていきます。カスタムならびに写真の勉強もして、より質の高い内容に仕上げていくつもりです。基本的には馬鹿げた中身に変わりないので、既存の型にはまらないよう自分の持ち味は残します。

最後になりましたが、これまで閲覧してくださった方々本当にありがとうございました。アンチコメも含めてブログのモチベーションに繋がりました。そしてサバゲーを通じて知り合った皆さま!お礼を言うのは早計なので、自分がライターとして安定したら改めてお礼参りしたいと思います。

何かの拍子で戻ってくるかもしれませんが、その時は熱烈歓迎の横断幕を掲げて受け入れてください。よろしくお願いします。

サバゲーって楽しいね!  


2015年11月20日 Posted by ビスコ  at 00:56Comments(0)サバゲ

9/14第二月曜定例会inAGITO~孤独を抱きしめて~


こんばんは。あなたの親愛なるマフィア「ヴィスコ」です。
あなたは戦場で孤独になったことはありますか?微かな軍靴の音、押し寄せる脅威、唸りを上げる銃撃音。それらを孤立した状況で一身に浴び、なお平静を保っていられる人はいません。




サバゲ業界の重鎮レンコン太郎氏もまた、そんな孤独を知る戦士の一人である。
来週の合コン、俺呼ばれてないんだけど?




「俺たちは一体いつになったらAGITO以外の記事が読めるんだ!?」
という期待にお応えせず、恐れながら今回もAGITO月曜定例会の様子をお伝えします。

最近ポッキーの出席率が低く、あえなく一人で参戦することになった僕ヴィスコ。寂しく隅っこで震えていたところ、常連の丸ちゃんからお土産のドリンク「MONSTER ENERGY」をいただきました!
しかも海外でしか販売されていないテイストで、普段入手しようと思ったら手間がいる代物。ありがたく呑まなければ罰が当たりそうです。

近々ポッキーと分けあって楽しみたいと思います。



仲の良いことを露骨にアピールする常連組。今回はポッキー不在ですので4人で記念撮影です。
あれ、コバっさん髪型変えた?

いえいえ、一番手前の御仁は月曜定例会6回目の常連さん「菅原さん」です。当日に持っていったマルシンの固定ガスM84が不調になったとき、親切にも原因を調べて解決策を導いてくれました。ありがとうが止まらない。

今回は自分と菅原さん、カワチンと丸ちゃんでチームが分かれていて、まさにウンコ竜虎大激突の様相を呈していました。

最近カワチンと同じチームになることが多かったからか、他力本願の腐った性根でゲームに参加することが常となっていた僕。しかし久し振りにカワチンと対峙し、加えて丸ちゃんも彼から学ぼうと同伴ししていたため、協力タッグを前に前半はすぐにやられる場面がチラホラ…。

僕がもともとゲームメイクが上手いわけではないので、最初は気にならなかったのですが1ゲーム終えるごとに段々と異変に気付きました。
周りに誰もいねぇ。


僕が参加したチームは若手の有望ゲーマーが多く、AGITOのようなインドアフィールドに不慣れな方が半数を占めていました。最初なんだし前線に出にくいのも仕方ないな、と何だか懐かしい気持ちになったのと同時に今まで自分がどれだけ楽して戦っていたか思い知らされました。

自分が進むルートには誰かしら前にいて、周囲で索敵をしてくれる有能な目があり、コミュニケーションを積極にとって連携を持ちかけてくれる人がいたんです。

それに気付いたら居ても立ってもいられず、つい周囲へ指示を飛ばしたり、先導したりしてしまいました。マフィアに指示されてる軍人って異様な光景ですよね。


ただその甲斐あってかフラッグ戦ではチームも勢いづき、僕もGET&アシストできましたから、きっと仲間のために動けていたのかなぁと思います。お節介かもしれないけど、同じチームだった大学生組の誰かに取ってもらえたらもっと嬉しかった。もっとサポートが上手くなりたいと、小さな目標ができました。

まぁチーム大躍進の一番の理由は、AGITOオーナーのKingJoe氏が暴れまわったからに他ならないんですけどね。


後編アップ予定でしたが都合で中止、当記事の修正をしました。9月23日追記。  
タグ :サバゲAGITO


2015年09月17日 Posted by ビスコ  at 00:45Comments(0)サバゲ

AGITOのリアル・ドロケイ2に参加したマフィア


「サバゲー」という日常を逸脱した遊びを、さらに脱線させたリアル・ドロケイ。その第二弾に行ってきました!!!グリコ家族の他の面々は都合つかず不参加…。
「リアル・ドロケイ2」

通常のサバゲーとは違う特殊なルールの中、犯罪者チームと警察チームに分かれそれぞれの役割を「演じながら戦う」というシチュエーションゲームです。僕ビスコはもちろんマフィアスタイルで犯罪者チームとして参加。前回は警察側で参加してましたから、その尻軽さが窺えますね。

また動きも普通のサバゲーとは違うため、無い頭をフルに回転状態で並の精神力では乗り切れない一日でした。その証拠に次の日は


①叫びすぎて、しゃがれた声がオカマっぽいとバイトの女の子に気持ち悪がられる。

②腹から声を出していたため腹筋が痛い。前かがみになれない。

③辛く暗い日常に戻るのが苦痛。ふと○にたくなってくる。


という豪華代償三本立てが待ち受けていました。


さて歩いているだけで職質を受けること必死な写真の三人。一番左はカッコだけマフィアのビスコ、中央で膝が笑っている大物ロシアンマフィアのアイチョフさん、そして一番右は一日ゲームに撮影に場を盛り上げてくれた長野の殺し屋さん。名前聞いてねぇ…。

他にも濃厚な参加者たちと共に、この壮大なイベントを楽しみました。AGITOオーナー・KingJoe氏の並々ならぬこだわりも随所に見られ、イベント成功に一役買えていたら幸いです。

また全貌も参加者全員は把握おらず、ぶつ切りの情報をお届けするワケにもいかないので、詳細は書きません(後日AGITOさんが公開するでしょう)。

みんな自分の役割を熱く演じてたなぁ。しかし熱中しすぎると事故や怪我にも繋がるからね。ほら、その証拠に



トリガーが戻らなくなっちゃったトラブル発生♪

ホルスターに入れてたのを膝で蹴り上げてしまい落下しました。写真にはないですが、バレルとスライド前部が抉れてたりします。これはKSC総合病院送りですね…。
ただ、こういう時のために2丁買ってあるんで、遊び倒す用にゲームでガンガン使います!


これからガスガンはOFFシーズンだけどな!!!

ちょっと凹みましたがトラブルが吹っ飛ぶくらい面白かったので、次もあったらイキたいですね。  


2015年09月08日 Posted by ビスコ  at 02:10Comments(2)サバゲ

8/17第三月曜定例会inAGITO~友とフラッグ~


マフィアという人種は実に不思議である。時に諍いを起こし、時に誰かを傷つけ、時に膨大な報酬を得て、時に大切な何かを失くし…そして時にフラッグをGETする。我々取材陣は、そんな激動の人生を送るマフィアの一人、グリコ家族のアンダーボス「ビスコ」氏の密着独占取材に成功した。

8月某日 PM17:00 AGITOにて

―ゲームお疲れ様です。活躍してましたね。
ビスコ「俺だって伊達でマフィアを名乗っているワケじゃない。HITを取ることもあれば、フラッグGETにありつくこともある」

―では今回のような戦果も茶飯事?
ビスコ「そうもいかない。運もある。その日の体調も。バイオリズムってやつだ。心配事はないか、ワイシャツはパリッとしているか、銃のグリップはしっくりくるか、昨日の女は良かったか…信頼のおける友は傍にいるか」

-友、ですか?
ビスコ「そう、友だ」

そう呟いたビスコ氏の顔は微笑を称えていた。



どうも、取り込み中のビスコです。


今回も窮屈な日常の合間を縫って、AGITO月曜定例会に参加してきました!!!このブログでサバゲの記事となると、もう8割方AGITO月曜定例ですね。先月に続き、ポロシャツにストレートパンツの出で立ちで夏スタイル。生憎の雨模様でしたが、なんとか一日乗り切れました。
SPAS12を担い駆け回りましたが、体力気力も有り余ってまだまだ遊び足りねーですがね。



AGITOは何回遊んでも飽きないですねぇ。バリケードの配置や設備が増設されたり、来るたびに新しい何かがあります。それは参加者も一緒で、ここなら安心だろぉと思っていたら後ろからカチャリなんてことも。

特に参加人数が少ない平日定例は渋滞が起きず、迂回のしやすさから裏取り合戦。僕もこの日はAGITOスタッフのシノブゥに後ろから内腿を撃ち抜かれる大失態を。
卑怯だと思います。




残念ながらポッキーは仕事が入り不在。寂しくうな垂れていた僕を優しく迎えてくれたのはいつもの面子でした。躍動感をテーマに写真を撮ろうと提案したら、なぜか組体操のポーズに。
小学校時代の思い出が蘇る希少な定例会。


この日信州組みはピンクチーム、自分とカワチンは黄色チームで分かれてゲーム。チーム分かれても関係なく絡み合います。まぁ他の常連さんともチーム関係なく絡みまくってたので「くんずほぐれつ」状態でした。次はご新規さんとも色々話をしてみたいですね。




さて、月曜常連組のかわちんとは、プレイスタイルが全く違うのでゲーム中に同行したり共闘する機会があまり無いんですよね。それが今回たまたまA側から攻め入ったときに櫓でバッタリ。
そこからカワチンが華麗に敵をクリアしていって、気付いたら僕もフラッグの前にいた、という怪奇現象が起きました。

あれよ、僕も一応クリアリング?的な姿勢を見せてましたよ。猿真似ですけど。お空キレイだなぁ、と明後日の方向見ていたわけでもないですからね。

なんかね、正直感動しました。そりゃAGITOしか行かないし、上手い人の後ろに付く機会すら普段ない僕ですから、世の中にはスーパープレイが日々生まれているんだと思いますよ。でもあの日僕にとってのヒーローは間違いなくカワチンでした。
心が抱かれた。


僕も僕なりに考えてプレイしているし、それが面白くて好んでヤラレ役も買ったりしています。セーフティやブログのネタになるしね。
でも技術を持った上でそれが出来たら…カッコよくね?

流石に正月からハンドガンのドロー練習する(カワチン実話)ほど変態熱心にはなれませんが、ちょっと教本やDVDはかじってみたいと思った一日でした。  


2015年08月23日 Posted by ビスコ  at 03:02Comments(0)サバゲ

7/21火曜定例inAGITO~夏☆シちゃってるマフィア?~


ビスコポッキー「やぁ君たち。夏、シちゃってる?」

夏。その甘美な響きに、公僕もパブリックエネミーも浮かれはしゃぐ季節。グリコ家族もバカンススタイルでAGITO定例会に参加しました…あれ?ポッキーのこれバカンススタイルぅ!!?

実は連絡の行き違いからポッキーは普通の私服を着てサバゲに来やがったのです。
しかも若干汚いシャツ。

しかし、サバゲをやる上では軽装の方が快適ですよね。熱中症の恐れもありますしポッキーも動きやすそうでした。
スポーティなイメージが付いてミリタリー好き以外の参加者がもっと増えれば、こういうカジュアルなスタイルが普及する日が来るかもしれないですね。



さて気持ちはカジュアルでもサバゲーは対人戦。現地調達したエモノも含め、この日使ったエアガンを紹介しましょう。

一番右にあるのは東京マルイ製のガスガン「G18C」です。この日は一番これでゲームしたと思います。
初速が70m/sと低めでしたが特に不便もなく。流石に遠距離では一方的にやられることが多かったですが、僕は基本的にバリケードから見える足元を撃つのが大好きな脚フェチなので用は足ります。
また別にシルバースライドに塗装を施したG17も使いました。

その隣がスパス12。これもマルイ製。
なんと今ではあまり見かけなくなったメタルストック付きですが、元々持参したスパスは別にあり、AGITOで現在催しているジャンク祭りにてGETしたのがこのスパス。
AGITOオーナー兼シリアルキラーベテランサバゲーマーであるキングジョー氏が何人もの生き血を吸わせたという逸品。その伝説にあやかれるだろうか…。

ちなみに僕がスパスを使ったのは1ゲームのみ。
汗で思ったようにコッキングできず、グローブの大切さを再認識しました。

最後は一番左「S&W M76」のモデルガンです。これもジャンク祭りで買いました。このモデルを購入した動機はただ一つ。


こんな感じにダークナイトの劇中でジョーカーが使ってたから。

部屋に飾ってコーヒー飲みながら眺めてます。




肝心のゲーム内容ですが、イイとこも悪いとこもフラッグGETもなし。前述したように人の足を撃って悦に浸っていたくらいで書き留めることはありませんでした。

さて僕にとってのAGITO月曜定例といえば、この写真の5人が逢瀬する月一のイベントと同義。
月曜AGITOはマンスリー天の川なのです。

プレイも服装もバラバラでAGITO以外で接点がない組み合わせですが、なぜだか気が合う五人。
AGITO月曜定例(今回は火曜でしたが)で僕らは少々騒がしいので悪目立ちするかもしれませんが、決してゲームを妨害したり人を不快にさせる言動と行動はしません。

もし仮に「あそこのグループがうるさい」「卑猥な会話が深い不快」とかクレームあったらスタッフ通して注意してください。快く受け入れます。常連だからといって顔をデカくして周りに配慮せずに遊ぶのは違うよな~、と。

なんで、こんな事を書いたかというと生意気にも最近忙しくてサバゲをする時間が本当に希少なので、同じように少ない時間を見つけて遊びに来る人が楽しめなかったらヤダな~と思うようになりまして、ええ。
今のところ、そういう話は聞かないですけどね。絡んでくれる人の方が多いし、感謝感激。  


2015年07月23日 Posted by ビスコ  at 20:00Comments(4)サバゲ

6/23忍会inAGITO~主役の写真を撮ってねぇ!!!~

この記事を書き始めたときに気付きました。


忍会なのにシノブゥの写真を撮ってねぇ!!!
ので、ネットで拾ったよくわからない画像で代用します。
いやはやビスコ痛恨のミスです。早く忘れましょう。

さて奇跡的に二週連続でサバゲーにイケたわけですが、急遽参加に漕ぎ着けたのであまり下準備もできず結構なんも考えず、なんも用意せずをズルズルひきづった一日でした。ゲーム中に何か目立って面白いことも起きず(セレクターがフルになっていて誤射、味方を誤射を1ゲームでやった大変申し訳ない事件はあった。失敬)、もうセーフティでの雑談がメインとなり、ココが俺のフィールドだ、と言わんばかり。



そんなセーフティをこよなく愛させてくれる面子が今日も揃いました。
統一感ゼロの月曜定例組が火曜日に出張参加!
残念ながら信州極悪連合の幹部「キャットハンター・丸」は不参加だったのですが、少年ジャンプとワンダーコアの話以外してないので大丈夫。

僕の勤め先のバイトにもワンダーコアで盛り上がって声枯れちゃった、と話したら
「そんな下らない話してるなら仕事来てよ!」
と正論を突きつけられました。ふひっ。



そうそう、この日は山梨のサバゲチームで因縁仲良くさせていただいているKOCの面々とマッドな革製品を手がけるRISEさんもいらっしゃいました。
最近、僕がAGITOを離れている間に我が物顔でゲームを楽しんでいる、と風の便りに聞いていたので物申してやりました。
全員の顔から煙たさMAXですが関係ありません。



ビスコ「俺も誘えよ!!!」
ねこさん「お前いつも仕事じゃん!!!」

寂しい、でも強がっちゃう。マフィア心は複雑なんです。



それと落し物見つけました。金色の文鎮です。珍しくて眺めていたら視線を感じました。
その後のことはよく覚えていません。気付いたら家にいて、隅の方で震えていました。



ニューウェポンとしてマルイのガスブロG18Cを投入しました。マルイのガスガン、最近使ってないな~と初心に帰る気持ちも込めて使い始めたら、やっぱ安定感があって一日これで遊んじゃいました。Cz75と併用して使ってイキたいですね。



それとライラクスさんのナインボールと銘打ってあるブランドのS.A.Sフロントキットをゲーム後に買いました。
このG18Cは外装とか無茶苦茶にしてやろうと思っているので、その第一弾です。

使い道はないけど、見た目がカッコよかったという理由だけで付けました。フロントヘビー、HOP調整が面倒になるというデメリットと心中します。
それと全く同じ形状のコンペンセイターがノーブランド品として出回っていて価格もサイラクス製の7割くらいに抑えられているんですが、どういうこと?
コピー品?ネームから得られる信用度を取ってライラクスを選択したけど、ちょっと気になる。

話が脱線してしまいましたが、ようはこの日も最高にHAPPYだったということです。

もうマフィア関係ねぇ!!!


RISE夫妻「じゃあ○ね!!!」
↑↑↑今回AGITOで撮ってもらったお気に入りのショットです。  


2015年06月29日 Posted by ビスコ  at 03:32Comments(0)サバゲ

6/15月曜定例inAGITO~I'mBack~

※今回の記事はPCの不調によりアップロードができなかった、少し古い内容となっています。


ビスコ「長い間、夢を見ていた気がする」???
「へぇ、どんな?」
ビスコ「馬車馬の方がマシって思えるくらい働かされる夢だよ」
???「へぇ~。で、その夢は覚めたのかい?」
ビスコ「わからない。わからないけど…声だけは聞こえるんだ。はっきりと」
???「声?」
ビスコ「そう、声…あの声が」



ビスコ「HITーーーっ!!!」


今日も元気だ飯が美味い。どうもご無沙汰してますビスコです。本職であるマフィア業にしばし休みを頂き、長らくバカンスを楽しんでいました。

ホント楽しいバカンスだった(泣)

サバゲが恋しすぎて恋しすぎて、身の回りから一切のサバゲ情報を遮断していたため一部では「引退説」「死亡説」「結婚して丸くなった説」が流れたとか。



ただいま。



さて、ゲームの内容というか当日の様子を振り返りましょう。今回は僕とポッキー、そしてポッキーの職場の後輩の女の子と参戦してきました。
彼女はサバゲ初参戦なのですが、自身サバゲー久しぶりすぎて、あまり先導とかしてあげられず…全力で遊ぶことしか考えていなかった。反省。
マフィアは基本、男の世界ですが我らグリコ家族では女性もウェルカム。
仲良く打ち首ごっこしてくれる彼女なら、正式なファミリー入りも…?


ゲームはフラッグ目前まで迫るなど、久しぶりにも関わらず中々いい動きをしたり、反対に味方が全滅して取り残されて、あたふたしてたらゲームが終了したりと、ある種の安定感がある一日。
愛銃「Cz75」の他に、実践で初投入したガスブロ「KSC製Vz.61」も購入当初とは比べ物にならないほど安定した動きで活躍してくれました。
若干弾道が右に曲がりがちな気がするけど、風のせいか?

久しぶりのサバゲーを満喫して、もう今月はお腹いっぱい…とはイかない暴飲暴食の権化ビスコ。明日(既に終了したイベントです)AGITOにて開催される「忍会」に急遽参戦できることになりました!!!いやぁ各方面への根回し(土下座)でスケジュールに都合がついたよ。

月曜定例は肩慣らし、ハンドガンオンリーの明日こそ我らグリコ家族の本領発揮!!!また毎月サバゲに行き、ブログも再開します。ごきげんよう!



AGITOさんのブログでSay Hello to GlicoFamily!を紹介していただきました!!!でもアクセス増えt…本当にありがとうございます!!!
悶絶するほど楽しいサバゲフィールド「AGITO」のブログはこちら↓
http://agito.militaryblog.jp  


2015年06月27日 Posted by ビスコ  at 01:30Comments(0)サバゲ

3/16AGITO月曜定例会~グッドモーニング、マフィア!!!~


Goo-o-o-o-d モーニング マフィア

どうもビスコです。ソロの時はDVDを流しながらAGITO定例会へ向かうのが習慣になっていて、この日は「グッドモーニングベトナム」でした。しかしガチで寝坊しまして起床8:10と大幅にワースト記録を更新。二度寝、ダメぜったい。


月曜定例会と言えばポンコツで鳴らした我々の会合の場でもあります。月一でしか会わないのに実家のような安心感。完全に全員オネエな雰囲気ですが、月曜定例の参加に躊躇している君を待ってるゾ☆
なお右二人の信州組はこの日絶好調。右の丸ちゃんはスヌーピーのようなフェイスガードで敵をペロリ。その隣のチャーリー・ブラウンコバっさんは何とフラッグGET。AGITOブログの写真で乳首に洗濯バサミを挟んだのは僕(とスタッフのシノブゥ)です。
月一で会う人に乳首を洗濯バサミで挟まれる気持ちを知る、数少ない人物になりましたね。
一番ポンコツ指数が低い真ん中の河ちんは、この日は結構不調な様子でした。恐らく我々のPP(ポンコツパワー)とシンクロしたのだと思う。PP怖いよPP。


最近マフィア見習い兼用心棒としてスーツを着こなす鍛錬の日々を送るコーンパイプさん。一張羅を最終ゲームで破く失態を犯すあたり、持ってますね。
そして本格的なグリコファミリー加入を視野に入れている模様。ちなみにファミリー加入には条件があったりします。おっぴろげて募集しない理由もコレなんですが、近いうちに公開するかも。そんな難しいアレではないんですけどね。


水曜でも一緒だったガノさん、この日はAGITOの助っ人スタッフとして登場。これからも助っ人参加するそうなので、もっと一緒にゲームできる機会が増えそう。嬉しい。月曜定例後に行われたレンコンナイトでも本当楽しませてもらいました。


シューティングレンジでみなさんの勇姿を一枚。みんな思い思いの銃で決まっております。1名、明らかに装備と服装が痴話喧嘩してる人がいますけど。この写真の一番奥で構えている方、内部カスタムを施したブリーチャーを駆使して敵チームに恐怖をバラ撒いていました。どんなカスタムって言ってたかな。なんかスゴイ感じだったのは覚えている。

肝心のゲームですが、まぁ普通。HITを稼いだ午前中と、してやられた午後。それでもワイワイするのが楽しいのでOK。楽しすぎてブログのネタストーリー考えるの放棄したくらい。

あとこの日も終日Cz75で戦っていたのですが、本当ならシカゴタイプも使っているはずでした。
寝坊したせいでマガジン忘れた。
M4やAKと違ってKAのトンプソンのドラムマガジンを予備で持ってる人なんていないんですよ。AGITOでもモチロン貸し出し品なんてないんですよ。マイノリティを貫くって、難しい。その前にしっかり準備しとけっていうことか。反省。  


2015年03月19日 Posted by ビスコ  at 02:11Comments(2)サバゲ

3/11第二水曜定例inAGITO~ただいマフィア~

2月。AGITOに静寂が訪れた。なぜならグリコ家族の面々が一人も顔を出さず、定例会が「凪」の状態だったからだ。思えばグリコ家族の登場から一年以上経つなか、一度もAGITOに現れなかったのは初めてだ。その存在感、強大さは一際異彩を放ちAGITOスタッフですら芋を引くこともあった。


ビスコ「黙って俺たちにフラッグ寄越せや。持ってんだろ?」
ポッキー「ジャンプしろよジャンプ。」
テンテンテンテーン♪
ビスコ「やっぱ持ってんじゃねーかぁ!?ファミレスの呼び出し音みたいなの聞こえたぞ!!?」

KingJoe「勘弁してください」
シノブゥ「もうフラッグ残ってないです…」
AGITOを恐怖のズンドコに陥れたマフィア、グリコ家族のイカれた奴らが帰ってきたのだ…。



こんばんは!!!群衆をオーディエンスに変える男ビスコです。久々の茶番にもウキウキのAGITO第二水曜定例会。な、な、な、なんと一ヶ月ぶりのサバゲ!!!

実はそんなに間が空いてない
ですけど、個人的な感覚では前のサバゲが遠い昔のことのようです。それだけ生活の中のウェイトを占めているってことでしょうか。


さてこの日は多くの山梨県民の方がいらっしゃいました。我々グリコ家族はもちろん、AGITOスタッフのシノブゥ他、県内各所からサバゲーマーたちがAGITOに来ていました。県内のフィールドなんだから山梨人がいても珍しくない、と思うかもしれませんが、平日は地元の人があまり遊びに来ていないのです。なので見つけたらとりあえず話しかけて醜態を見せつけるのがお約束。


ちなみにゲームの方は普通でしたね~。自分もポッキーも。リハビリ的な?慣らしのつもりで行ったので、持っていったのもCz75とSPAS12のみで、1ゲーム以外全部Cz75でした。この時期のガスブロ、もう元気ビンビンですよ。ポッキーが持っていったベレッタはちょっと怪しかったかもですが、彼は電動ハンドガンのM9がありますから。マルイがCz75の固定でも出してくれれば、もっと磐石なのになぁ…。ちょうどこんな画像の感じで。



この日はフラッグとは全く無縁だったグリコ家族。こうなればAGITOスタッフから無理矢理奪う、いつものやり方で…。


KingJoe「お客さん。ルールを守って楽しくサバゲしましょうね」
シノブゥ「大人しくしてないと、HITコールさせちゃうよ?」


ビスコ「ちょ、待ってください。あれ、俺たちってやられキャラだっけ?」
ポッキー「一ヶ月も離れたから自分たちのキャラ忘れちまったよ!」


こうして罰を受けることになったグリコ家族。同席していたコーンパイプさんも、なぜか巻き添えに。モザイクで隠れているが彼らのア○ルには左から「サプレッサー(Knight's Armament 製)」「M4/10.5inchアウター」「ヌンチャクLipoバッテリー」が挿入されている。それでも顔色ひとつ変えないのは、マフィアとしての意地なのか、それともただのドMなのか。

歓喜のHITコールが今年もAGITOに木霊する…。

次の定例会は第三月曜日です!!!またね。


宣伝!!!今回もコーンパイプさんの動画「サバゲーどうでしょう」に出演させていただいています。UP次第ここでも貼りますのでお楽しみに。  


2015年03月14日 Posted by ビスコ  at 00:58Comments(4)サバゲ

1/19月曜定例会inAGITO~違法?お菓子工場逮捕劇~後編


この後めちゃくちゃ射出した。

サバゲー後はポンコツたちが一同に集まり、その日のサバゲー談義に花を咲かせ、帰宅の時間になった者から射出されるシステムがAGITOでは試験的に運用されている。
Kさん「お、そろそろ時間だ」
Mさん「じゃ、そろそろ俺たち行くね」
皮ちん「また来月な!」
シュポッ!軽快な音とともに射出される。その際に股間へ尋常ではない衝撃が加わるので、すべからく股間を抑えているというわけ。

ちなみに全部嘘だ。

こんな意味不明な写真を撮って使い道に困ったので、くだらない嘘をついてしまったこと許して欲しい。



ビスコ「そんな話はさておき、俺たちはブツの精製に勤しむぜ。純度の高い原料を使ったお菓子を市場へ流し、グリコ家族が裏社会を席巻するのさ」
ポッキー「だけどその前に、まずは俺たち自身でブツの質を確かめるぜ。くぅー、直は効くぜ!!!」

サバゲーで弛緩したゲーマーたちをよそに、グリコ家族は脱法スナックを精製していた。まだ商品として流通前の原料の段階。通常のお菓子と比べものにならない乳酸菌を含み、通はこの状態で吸引をする。たちまち「おいしくて、つよくなる」作用が現れ、もうとにかくギンギンになるのである。


???「そこまでだ!」
秘密工場に突入したこの男…
世の脱法お菓子を取り締まる法務執行機関DEA(※)の特殊部隊員である!!!


※DEAとは
Drug Enforcement Administration(アメリカ麻薬取締局)の略…ではなく、この場ではDessert Enforcement Administration(大月おやつ取締局)の略称である。
世に蔓延る脱法お菓子の魔手から世間を守るため、今日も元気に突入する。




DEA「ふぅ、今回も未然に脱法お菓子の流出を防いだぜ。さすがDEAの俺だな。やってて良かったDEA」
ビスコ「くそ、まさか張り込んでいやがったとは…!」
ポッキー「弁護士を通しやがれってんだ!」
DEA「これらは押収させてもらうぞ。こんなに大量に造りやがって。おいしくてつよくなるために手段を選ばない卑劣な奴らめ…」

しかし数ヵ月後の裁判で、検事を買収(グリコのおまけ)し無事釈放されたビスコポッキー
だが今後の監視の目はより厳しくなるだろう。
グリコ家族とDEA…泥沼の戦いは始まったばかりだ…!!!

今回ブログに登場してくれたDEAさんありがとうございました。ブログ掲載許可はもらっていましたが、勝手に設定やらセリフを入れさせていただいたので何か不都合があればおっしゃってください。

また今後AGITOにてDEAの装備でサバゲ参加される方、我々から写真撮影の協力を仰ぐかと思います。なんというか、その
覚悟しといてください。
もちろん我々も要求された写真撮影には快く協力します。よろしくNE。  


2015年01月23日 Posted by ビスコ  at 03:08Comments(3)サバゲ

1/19月曜定例会inAGITO~違法?お菓子工場逮捕劇~前編


ビスコ「はぁ、今月のシノギじゃ武器の支給すらままならねぇ…こんな古い銃まで引っ張り出すハメになるなんてな」
ポッキー「全くだぜ。やれキーモッドだ、やれMOEだと世間が騒いでいる間に木と鉄の塊を寄越されてもよ」
一部のサバゲ界隈で多大な経済効果をもたらしている「アジトミクス」の影響はマフィアにも及んでいた。富裕層の健全ゲーマーは東京マルイの次世代ARに最新光学機器を載せている一方、日陰者のマフィア達はマウントすら載せられない旧式の銃を充てがわれる始末。
ビスコ「しかしこんな時こそ、グリコ家族とっておきのブツを捌くチャンスだ。金を持て余した道楽者たちを食い物にする、それがマフィアの資金源よ」
ポッキー「くっくっく、目に浮かぶな。堕落してブツの虜になったゲーマー達の姿が」
マフィアだってスゴイ銃が欲しい。具体的に何がイイという知識もないため、ただ人が持っているの高そうな銃が羨ましい。歪んだ願望がとぐろを巻いて健全なゲーマーを待ち受ける…。



AGITO以外に行かないのかお前は、という天の声に中指を立てる男ビスコです。今日もポッキーと二人という説明不要の代わり映えのなさで大好きな月曜定例へ!!!人数は15人とちょい少なめでしたが、AGITO経験ありの参加者ばかりで油断ならない一日でした。



この日は買ったばかりのシカゴタイプライターで暴れてやりました。中古だったので箱出しなのか、弄られてんのか全くわかりませんでしたが実際にレンジで撃ってビックリ。ギアノイズもなく弾道もメチャ素直。ゲームでHITも取れたし、これはいい買い物でした。
他に持っていったのはCz75とマルイのスコーピオン。東京蠍は相変わらずの鬼性能で手放せませんね。そしてこの日は2回もフラッグGET。次回はもっと参加者が多い時に取りたいな。



2つのポッキーでご満悦のポッキー。一番上の画像で確認できるようにCAWのM79を買っていました。別に示し合わせたワケでもなく、自分もポッキーも同じタイミングで木製の古めかしいエアガンを買ったという…グリコ家族はこうでなくっちゃ。
さらにポッキーは昨年末からトルネードGを使い始め、爆弾魔と化しています。活躍の方はそこそこでしたが、本人はM79撃って満足そうでした。それと僕の一回目のフラッグGETはポッキーとの協力態勢によるもので、ほぼ二人でひとつGETしたようなもんでした。

これで満足するのが普通のサバゲーマー。しかし我々はマフィアです。こうやってゲームを堪能していると見せかけて、本来の目的を果たすべく着々と計画を遂行していくのだが…?

意味もなく後編へ続く。  


2015年01月20日 Posted by ビスコ  at 23:54Comments(4)サバゲ

1/14水曜定例会inAGITO~新春メェフィア~


ビスコ「俺たちが日本へ来てから何度目の正月かな。門松、鏡餅、お年玉、THEわれめDEポン。イタリアには無い文化にもすっかり馴染んじまった」
ポッキー「正月といえばレンティル豆と豚肉のソーセージだったのが、今やおせちだ。2015年もここ日本で、大いに暴れてやるぜ」
新年早々、悪巧みに余念がないグリコ家族。今年こそはAGITOを手中に…そう願い1ユーロを賽銭箱に入れ神主に怒られるのだった…。

今年の初撃ちは6日のレンコン☆ナイト!!!の予定が狂い、結局今回の水曜定例が2015年1発目となりました。僕ビスコポッキーのコンビで今年も元気にサバゲー三昧です。

とは言いつつも、前回の記事で書いたようにバッチリ体調を崩した僕は朝のテンションが低空飛行。運転席のポッキーの顔に「いつもウルサイ奴が静かだな。毎回体調崩してくんねぇかな」と出ていました。そんな状態でもAGITOでサバゲを始めれば復調。結局1ゲームも休まず元気に過ごせましたとさ。なお今回は写真をほとんどAGITOブログから拝借。カメラすら忘れたんですよ、体調悪くて。


我が黄色チームは迷彩服率ゼロ(午後に着替えた方もいました)。マーカー見えなくても見分け付いたので有り難い。参加者にはRISEのお二人、玄徳くん、水曜定例でよく一緒になるIさんなど見知った方々ばかりでした。特にRISEさんにはAGITO以外でもお世話になっているので、撃ち初めで御一緒できたのは嬉しいですね。


前から言ってますが僕は本当に人の顔を覚えるのが苦手で「あ、ビスコさん。今日もよろしくお願いします」と言われても「あ、お願いします(どちら様?)」って感じで、非常に申し訳なく思うことが最近多いです。
この日は去年最後の水曜定例でご一緒したサンタコスの方にご挨拶いただき、最初は本当に「???」状態でした…反省。でもご本人から「サンタの~」と言われ、すぐピンと来たので良かったです。そして嬉しいですね、ビスコっていうキャラが定着してきて。自己顕示欲に足が生えたような男ですから。



ポッキーはこの日フラッグGETしてましたね。自分がBスタートで、左の脇道から押し寄せる敵を必死に止めてる間に、彼は右の砂利道⇒墓地の無人ルートを悠々と進んでいきました。抜け目ないですね。流石としか言い様がない。お見事!!!



ビスコ「なんて言うと思ったかボケェ!」
ポッキー「ノロノロやってるお前が悪いんだろーがよ!!!悔しかったらフラッ…ぐお!!!」
ビスコ「ちっ、汚ねーフラッグを獲っちまったぜ…」


今年も平常運転なグリコ家族になりそうです。
  


2015年01月17日 Posted by ビスコ  at 02:49Comments(2)サバゲ

グリコ家族、ウピウピしてきました。


ウピウピ隊と田舎マフィアの貴重な一枚。


はい、12/21に茨城のサバゲーフィールド「特殊作戦群区」にて行われたイベント「ウピウピ祭り」に参加してまいりました。AGITOでホカホカな爛れた仲間たちと一緒にね。
写真の通りウピウピ隊の皆様と写真も撮っていただき、勢いに任せて飛びつこうかと思いましたが参加者100余名を敵には回せないのでやめておきました。しかしながら写真を一緒に撮る際ウピウピ隊の皆さんは黄色い声で満更でも無い様子。
「キャー!」「コワーイ!」と悲鳴をあげてました(実話です。)


サバゲとは言いつつも、ゲームの展開も緩やかで勝ち負けそっちのけの内容でした。そして午前中数ゲーム回した後、見事にお昼の抽選会でLayLaxのショッカーコンテナBOXを入手しました。なお自分以外にもポッキー、同行した「うさぎ団」のメンバーが漏れなく同じコンテナBOXを当てたので裏金問題が浮上しましたが潔白です。というか普段クジ運ないからビックリ。かなり便利な代物ですよ。素直に嬉しい。

AGITO一行はドレスコード喪服&AKで臨みましたが自分とポッキーはAK持っていないのでAGITOオーナー・キングジョー氏からレンタルしました。次世代AK74で性能はお墨付き。ただ先に述べたように勝ち負けの概念が薄いゲームだったので、基本腰だめで撃ってました。
性能を生殺しですね。



また一緒に持っていったKSCのCz752ndもお昼頃は動いてくれたので、電動相手に奮戦しました。いやマジで新ロットのマガジンがスゴイ。日中とは言え、この季節に息切れなしで1マグ撃ちきれました。一緒に持っていった旧ロットが寒さでヘタレていたので、もう帰宅後即追加でポチりました。3月辺りならメイン張れるで。


そんなこんなで楽しかった一日の終わりにボスゲリラさんからブック型ガンケースにサインを頂きました。
ウピウピ隊に行列が出来ていたから妥協した。というのは冗談で、ウピの皆様が書けるほどスペースが無かったのと、やっぱり僕にとってのミスター・サバゲーマーはボスゲリラなわけですよ。アームズマガジン誌面で楽しそうにサバゲをする様子を見て、憧れを抱き育った世代としては感慨深いものがあります。



オマケの写真で同行メンバーのガノさんと!
スーツ姿が決まっていて、体格が似ているので並ぶと画になりますよね僕たち。ちなみにこの人もゲームがガチウマです。  


2014年12月24日 Posted by ビスコ  at 01:03Comments(3)サバゲ

12/15月曜定例inAGITO~抗争の果てに~前編


定例会で出会った人の中で、何度か顔を合わせても「え、誰だっけこの人」となる場合が結構あるんですよ。印象に残る、残らないというより元々人の顔を覚えるのが苦手なんです。本職が接客業だからすごく苦労してます。反対に仲良くなる人って、一度で顔を覚えちゃうんですよね。

例えば写真一番左のスーさん。リアルドロケイで初めて会ったときは大して話をしませんでした。でも二回目に定例会で会った時「あ、リアルドロケイのときに一緒だった人だ」とすぐに分かり話しかけました。そこから毎回話すようになったなぁ。優しいんですよね、単純に。受け入れ体制が整っているというか。でも内側に猛獣を飼ってたり、不思議な方です。一番定例会で話すのはスーさんですね。

僕の右隣のコバヤシさん。彼の最初の印象は「同じ常連の中でもゲームうまいな、この人…」と何か悔しい気持ちで眺めていました。あ、この人と仲良くなりたいって思ったのは、自分が斜路、コバヤシさんがビル棟で対峙した時にコバヤシさんが天井の吹き抜けからモグラ叩きのように顔を出したり引っ込めたりして挑発してきた時ですね。爆笑したのをよく覚えてます。

コバヤシさんの隣のカワチン、ことカワイケさん。とにかくコミュ能力が半端じゃない。交友関係も広いし、べしゃりは一級品。何よりゲームがガチウマ。水曜定例のビスコの天敵がAKIRAさんなら、月曜は間違いなくカワチンです。裏取りしてもやられましたからね。AGITOのショーケースで話したのを覚えています。AGITOではチョコチップがトレードマークですが、それ以上の個性を持ってますね。というか基本ゲームで敵同士が多いのになんで仲良くなったんだwそこが魅力なんでしょうね。

さらに隣におわすはコーンパイプさん。初めてお会いしたときには、サバゲーどうでしょう投稿者とは知らず「へぇ~動画撮ってるんですね。自分も撮ったことありますよぉ」的なノリで、後から投稿動画名を聞いて驚きました。サバゲーに対する切り口が面白いです。でも時々ガチでゲームやるとホイッとHITを取るので、昼行灯なのでしょうね。機会があれば他のフィールドで一緒に遊んでみたいなぁ。

そして一番端は…まぁ、いいか。と言いつつも、やっぱり一人で行くよりポッキーと行くほうが楽しいですね。


なんか定例会の内容を書こうと思って、上の写真を眺めていたら今年を振り返って感慨深い気持ちになってしまった。なので前後編に分けました。写真には写っていないけどアノ人もコノ人も出会えてよかったな~と思う人がまだまだいるので、いつかブログで紹介したいですね。

今回みたいに無許可で。

後編では月曜定例会のレポを書きま~す。  


2014年12月17日 Posted by ビスコ  at 01:00Comments(2)サバゲ

12/10水曜定例inAGITO~マフィア体操第一~


みなさん、ご覧下さい。我々グリコ家族は強力なバイオ兵器を入手しました。映画でもゴキブリが即死してたアレです。小学校の男子便所(小)に置いてあった芳香剤ではありません。
しかし僕ビスコは思いました。これがあればAGITO征服もできる。でも罪のない人も巻き込んでしまう。女性と子どもにも容赦のないマフィアでも人間の心はある。そうだ、こんな危険な物を持ち出さず人の心を持って、人の心を掴んでAGITOを攻略しよう。



ウィッス!!!

ビスコ&ポッキーでAGITO水曜定例会に参加してきました。今年も残すところ20日。2014年のサバゲ生活も僅かですね。全力で楽しんでいきます。そうそう、何度か「ボンド店長!」と声をかけられることがあるんですが意外と浸透していたんですね。残念ながら今は英国諜報員を転職してマフィアやってます。



謎の覆面プロレスラー「ストロンガーKP」とそのセコンドもいました。二人とも格闘技は程遠い体型ですが、ゲーム開始時に華麗なロープアクションを魅せるなど、もはや「サバゲやれよ」とツッコんでもらうためだけにAGITOへ来ているエンターテイナーたちです。
あ、左がコーンパイプさんとスーさんです。参加者の中に「サバゲーどうでしょう」の視聴者がいてコーンさん嬉しそうでした。そして普通にゲームが上手いという。スーさんは装備一新でイメチェンしてましたね。最初誰かわかりませんでした。



さあ、この日は絶ッッッ好調ゥーーー!!!だったビスコ。持って行ったエアガンはNEOXカスタムVz.61とD-BOYSのHK416Dです。もちろん活躍したのはスコーピオン。9HIT取りましたよ。一日で?いえいえ
1ゲームです。

普段はザコAの配役である僕がシューテム・アップのクライヴ・オーウェンになった瞬間です。ほんと一瞬ですけど。他のゲームはNEOXのアキラさんにボッコボコでしたからね。
反対にポッキーは本調子が出ず苦戦。カスタムした電ハンM9の真価を発揮する場面に恵まれずといった感じでした。お互い調子のイイ日ってのが巡ってこないんですよね。


楽しい一日も終わり。この日は参加者50人と平日にも関わらず大盛況でした。HK416のマガジンを一本紛失してしまうトラブルも発生したけどね。次の定例会は第三月曜で~す。



ブログEDテーマ「マフィア体操第一」


ウィッス!!!

テレレッテーテレッテッテッテ。


ビスコ「グーリコグーリコグーリコグーリコ(おいバカちゃんと合わせろ)」
ポッキー「ファミリーおるけん出られんけん(お前の方こそちゃんとヤレよ!)」


ビスコ「制裁制裁仲間を制裁(わっ、ぶつかった)」
ポッキー「オメルタ大事(何やってんだよ!お前テンポおかしいんじゃねぇのか?)」


ビスコ「ちゃんとやれよ。これじゃ子どもの心が掴めないだろ!!!」
ポッキー「そもそも流行りに乗っかってガキを拐かそう、なんてのがおかしいんだよ!!!」

グリコ家族のAGITO征服の道のりは遠い…。

  


2014年12月11日 Posted by ビスコ  at 20:27Comments(5)サバゲ

11/17月曜定例inAGITO~デジタルマフィア~後編


グリコ「お前、最近電動ガンに手を出したんだってな?しかもスコーピオンをNEOXカスタムと来たか」
愛銃Vz.61カスタムのメンテナンスに勤しむビスコの前に現れたのはグリコだった。
ビスコ「ドン、久しぶりじゃないですか!?どこの夢の国をほっつき歩いていたんですか」
グリコ「それは今は言うな。それより、最近マフィアっぽい活躍がまた減ってきてるんじゃないか。普通にサバゲやって帰るだけじゃAGITOは獲れないZE?」
ビスコ「でもドン…どうやってもAGITOを乗っ取ることなんて無理ですよ。まず側近のシノブゥにすらイイように殺られてるし」
グリコ「ばっきゃろ、おま、お前、バッッキャロ!!!」
ビスコ「(久しぶり過ぎてキャラ忘れたんだろうなぁ…)」
グリコ「いいかビスコ、やり方が古いんだよ。今やデジタルの時代。サバゲーにGPSを使い出す時代だぜ?乗り遅れることは許されない、いや先取りできなければ"恥"あるのみだ」
こいつは大変なことになった…とビスコは慌ててポッキーに相談し、AGITOへ向かうのだった…。


後編となります今回の月曜定例レポート。結論から言えば大きなトラブルもとびっきりの活躍もなく、おとなしい~一日でした。午前中はチームで連携したりそこそこ調子良かったのですが、午後はからっきしだったなぁ。ポッキーも一日を通してHIT取ったり取られたり。
しかし、それこそが我々の作戦。サバゲで調子がそこそこのパッとしない様子を周りにアピールして、油断したとこをガブり。AGITOを頂くって寸法だ。


ビスコ「デージータール~」
ポッキー「くっくっく。呑気にサバゲしているな。その間に俺たちはAGITOを攻撃させてもらうぜ。エアガンよりも凶悪な方法でな!!!」
ビスコ「このポーズでわかるよな?そうだパソコンだ。グリコ家族総出(二人)でAGITOのHPにF5攻撃を仕掛ける。なんかググったところ、お隣の国がよくこれをやっているのを見たから考えんの面倒だったしコレにしたぜぇ」
ポッキー「サーバーが落ちたAGITOは弱体化。そこを狙うって作戦だぜ…って、ん?」


ポッキー「しまった、肝心のパソコン忘れた!!!っていうかネット環境とか電源とか心配する要素がある屋外より自宅でやればよかった!!!」
ビスコ「ここまで来て諦められるかよ!!!仕方ない、この手は使いたくなかったが…」


ビスコ、背水の3G回線F5アタック!!!
ビスコ「うおぉぉぉー!!!この手だけは使いたくなかった…パズドラやる分のバッテリーが無くなっちまう…」
ポッキー「頑張れビスコぉ。俺は未だにガラケーだから、お前のスマホを応援するくらいしかできないぜぇ」
ビスコ「任せとけ!!!…はうぅっ!!?」


ビスコ「いてぇぇぇええぇえ!!!突き指、こっれ完全に突き指だろ!」
ポッキービスコぉ、なんてこったコレじゃトリガーが引けないじゃないか。お前トリガー引けなかったらただの変なマスク被った成人男性だろぉ」
通りすがりのFBI「なんか騒がしいな。道端でエロサイトでも見てたのか?ん、逮捕」

慣れないことはするもんじゃない。
この教訓を糧に、グリコ家族は師走もサバゲ三昧でイキます!!!
  


2014年11月21日 Posted by ビスコ  at 00:48Comments(0)サバゲ

11/17月曜定例inAGITO~デジタルマフィア~前編

緊急!AGITO月曜定例首脳会談を開催。

AGITO月曜定例首脳会談とは、AGITOの常連の中でもポンコツとして名高い6人の首脳たちが一同に会して行われる不定期密談である。その首脳というのも自称で「なんとなく響きがカッコイイ」という理由だけで騙っているポンコツぶり。
右手前からビスコ、ポッキー、コバヤシさん、左手前から皮チンかわちん、すーさん、まるちゃんといった顔ぶれ。なお議題は「綾波レイに見る、現代の萌え学」である。どことなくゲンドウっぽいポーズなのも頷ける。

最終的な結論として
「わざわざ定例会で話し合うことじゃなくね?」
ということになり、無事閉幕した。


というわけで今回も乗り込んだAGITO月曜定例会!吹き荒ぶ冬の風もこの日は穏やかで、ガスガンもそこそこ作動する外気。写真のエアガンはNewウェポン「マルシン ベレッタM84HW 固定スライド」で、冬でもガスガンが使いたいという僕ビスコが満を持して購入。映画スカーフェイスのトニー・モンタナの愛銃といえばこれで、実はWAから発売されているM84Fよりもトリガーガード等々の再現率は高いという侮れない一品。刻印はアレだけど。
初速はそこそこ出ているが、如何せんHOPが安定しない&予備で購入したスペアマガジンが不調でほとんど使用機会がなく。それでも接近戦で2HITをGETするなど改良していけば活躍できるポテンシャルを垣間見せた。サイレンサーをどうにか付けれないかも模索中。

しかし今回の月曜定例は新銃のお披露目がメインではない。実は我々グリコ家族はある秘策を持ってAGITOに乗り込んだのだ。その秘策とは…

後編に続く。  


2014年11月18日 Posted by ビスコ  at 01:32Comments(0)サバゲ

11/12水曜定例会inAGITO~ポッキーの次の日~


11月11日はポッキーの日。というわけで、グリコ家族にとっても大切な日だ。
昨日だけどね。
我々も直立不動でポッキーの日を表現。ちなみにこの状態で1週間静止し、ポッキーの気分になりきるのもファミリー入りする条件の一つだ。

今日も今日とて参加してきましたAGITOの平日定例会!!!第二水曜日も結構な頻度で参加するようになりましたねぇ。ガチっぽくて同じ平日定例の月曜日とは違った雰囲気が楽しいです。


水曜定例で知り合った人!写真左の方は以前より話す機会があったのですが、今回ブログに初登場。ピンクと黒のピクセルカモを塗装したVSR-10で距離を問わずアクティブに戦っていました。右の方はポッキーと面識があるようですが僕は初対面。派手なコートとスコーピオンというスタイルでファミリー臭ムンムン…お二人共名前を聞いておけばよかったなぁ。


水曜定例会の目的の半分はNEOXのアキラさんに依頼していたVz.61カスタムを受け取ること。さっそくゲームで使ったのですが
ガスガンに戻れなくなりそうな気がする性能に、笑いが止まりませんでした。


帰宅してから外装パーツを増やしたりして、現状こんな感じに仕上がってます。言うなれば「キルマシーン」ですね。取り回しが良く軽量なスコーピオンの特性に、なんのリスクもなくエアガンに求められる高性能を載っけた一挺。正面からの撃ち合いではほとんど負けず、機動性を活かした従来の戦法にも磨きがかかりました。FETのキレも極上!

ちなみに初速は0.2gで81m/s前後。一緒に持っていったKA製のM4A1は0.2gで91m/sくらい。まぁM4は
①ひどいギアノイズ
②重いトリガー
③マガジンの差込がシビア
の三重苦で1ゲームしか使いませんでした。ポッキーに譲ったイサカM37ポリスは調子良さげだったので、海外製電動ガンは改めて難しいなぁ、と。


あと写真は撮り忘れたのですが、Sさんと玄徳さんは今回も一緒でした。そしてなんと玄徳くんがこんな素敵なみかじめ料プレゼントを用意していてくれました!!!見たことのないデザインのビスコにViscoもご満悦。
どうやら期間限定のスペシャルなビスコのようで、裏面には感謝のメッセージを書いて贈り物としても使えるような仕様。ポッキーの日だし、定例会の参加費も借りたし、日頃の感謝の気持ちをポッキー宛に認めるか。


恐らくほとんどのブログ閲覧者がメッセージの内容よりも達筆な僕の字に驚嘆していることでしょう。
本当にPCがある時代に生まれてよかったなぁ、と思う今日この頃です。

では次回の定例会参加はAGITO第三月曜です。参加者の皆様お疲れ様でした!!!


余談ですが最近ストーリー仕立てに記事が書けていないので、次回からはマフィアネタ仕込みに精を出します。  


2014年11月13日 Posted by ビスコ  at 00:11Comments(4)サバゲ

10/27月曜定例会inフォレストユニオン~マフィアの休日~


マフィアだって羽を伸ばしたい時がある。そう思い立って千葉のフォレストユニオン(以下FU)の定例会に参加しました。サバゲーのメッカ千葉において老舗かつ超人気フィールドのFUですが、サバゲ歴3年にしてまだ行ったことがなかったんですよね。


前夜は寝ずにKA製M4のシム調整に挑戦していたのですが、タイムアップで断念。代わりに叔父さんのフルメタM733を借りたのですが、これが調子いいんだまた。ポッキーも久しく使っていなかったP90を投入。二人で久々のフルオート射撃を満喫しました。


叔父さんもかなり走り回ってましたね。初めてゲームで使うRS製56-1がなかなか良さげな様子でした。そして見事フラグゲットの場面も!ただし、そのゲームでは一発も撃っていないとか。


FUのフィールド内に併設しているインドアフィールドU-BOXの前で一枚。通常のゲーム中でも使用できますが、ここだけを貸し切ってハンドガンオンリー戦などやってみたいですね。駐車場に隣接しているのも地味に嬉しいです。


ゲーム中にこけました。HITを取られコールと共に下がろうとしたところ、泥濘が多く足を取られました。その様を真横で見ていたポッキーは大爆笑。ゲーム後に仇を取ったか聞いたところ、笑いすぎてそれどころじゃなかったとのこと。


互いに「HITコールがでかいだけのKUSO野郎」など罵り合ったりしましたがゲームになると、しっかり共闘するんですよね。午前午後でなんと15ゲームも回しましたがそのほとんどに参加して、たっぷり楽しみました。FUに限らず平日の定例会は荒れやすい、というのを耳にしていたのですがそんなこともなく平穏無事でしたよ。


記念すべき集合写真も低性能カメラの気まぐれでブレまくり。うーん残念。
一日遊んでみて思ったのは「さすが老舗!!!」というところ。フィールドのバリケードやブッシュの塩梅が絶妙で、あまりアウトドアゲームの経験がないのですが千葉に行った中では一番面白いフィールドでした。運営もかなりスムーズでサイクルがかなり早い印象。一方でルール説明やサバゲー初心者への配慮などが薄く経験者向きな部分もありました。ゲーム中にサバゲ初めてなんですけど、と不安そうなグループもいたのでね。

もし次にどこか新しいフィールド行きたいけど迷ってる…て人がいたらFUはかなりオススメできますね。フルオートでも過度に大味なゲームにならないイイ定例会でした!  


2014年10月28日 Posted by ビスコ  at 02:01Comments(5)サバゲ

10/20月曜定例会inAGITO~Trick and Treat~後編


ビスコ「幸せになれるお菓子、見~つけた♪」

江○グリコさん、この一枚を宣伝用ポスターにどうですか。連絡待ってます。

はい、前回に続いて10月の月曜定例の様子をお伝えします。


僕の使用エアガンは「KSC Cz75」「KJ CZ P-09」「KTW イサカM37ポリス」の3つでした。結論から言うとどれも不調だった…。まずCz75ですが、細身なマガジンは冷えに弱くシステム7になっても気温が20度以下になると作動が怪しくなります。スライドストップはおろか給弾不良で二回に一回は弾が出ませんでした。夕方には昭和ゴジラを彷彿させる生ガス噴出。隣で見てたSさんが爆笑してました。なお一度ゲーム中に落として傷が付いてしまったのですが、バトルダメージっぽくなり気にならない程度。
P-09はカスタムHOPパッキンの恩恵でまともにゲームができるように。ただし弾道は不安定で20m先のマンターゲットに当てるので精一杯。ロット毎に改良されるなら買い足すかな。
イサカはマウントにマグプルタイプのフロント・リアサイトを取り付けた激ダサ仕様で挑んだのですが、フェザーライトのようなスナイピング性能は発揮できませんでした。あのフロントピンは優秀だった。


ゲームの戦績はあんまり良くなかったなぁ。でもラストゲームでAGITOオーナーのキングジョー氏にズドンとHITを取れたので満足。いつもやられてるから、これで1勝30敗くらいですが。ゲームは勝ち負け以外の楽しみ方も沢山ありますよね。仲間との連携。裏周りのドキドキ感。セーフティでの談笑。


それでもやっぱりフラッグGETは楽しい!!!今回はコーンパイプさんにサバゲの女神(アバズレ)が微笑みました。さらに、なんとその様子を動画で収めていたのです。この僕が!!!動画撮影者が追随した状態でフラッグGETって相当レアですよね。

もう本当に台本かと思うくらいの展開でした。動画が公開されたら皆さんこぞって見てください。そして高評価をしてコーンパイプさんを気持ちよくさしてください。いいですか、間違っても低評価はダメですよ?
bですからね。pじゃないですよ。フリじゃないからね。押すなよ、押すなよ?

楽しい一日も落日とともに終わりを迎えます。実はこのあとビスコは仕事行きました。この2時間後にミーティングでこってり絞られるとは思えない楽しげなマフィア。来週の月曜日には久々のアウトドアサバゲに行く予定です。なんと月に三回のサバゲ。贅沢だなぁ。




Trick and Treat!
  


2014年10月24日 Posted by ビスコ  at 00:01Comments(4)サバゲ