スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

BF4、う~ん…



ちょっと出遅れた感がありますが、最近BF4を買いました。プラットフォームはPS3です。PCの劣化と言われようが気にしない。

15時間くらいプレイをしているんですが、中々BF3の頃と勝手が違い苦戦してます。キルレが1.00辺りをふらふら~。今回は初期武器でも結構戦えるので先行しているプレイヤーの有利不利が、システム面ではあんまり無いと思います。一重に僕の力不足とFPSブランク?



本当はPS4が発売してから、そっちを買おうと思っていたのですがCz社のプライマリ・セカンダリウェポンが登場するということで購入。しかしCz75などを使用解禁するためには結構キルを稼いでポイントを溜めないといけない。これがしんどい。シリーズ恒例だから仕方ないけど、今回ハンドガンのアンロック条件が中々苦行で心が折れちゃいそうです。

それ以外にも不満点が多くて、結構イライラが募り現状では精神衛生上よくないゲーム環境です。ざっと挙げると

・火力が高い、もしくは体力が低すぎてすぐ溶けるため爽快感より喪失感が大きい
・MAPが複雑で裏取りしやすい、されやすいので撃ち合いにならず一方的な攻撃になることが多い
・遮蔽物が意味をなしてない。脆い&体をカバーしきれない
・ドミネやチーデスのリスキルが前作の3~4割増し
・演出は綺麗だけどテクスチャが汚い←PS3だから仕方ないけど、BF3より悪いのはちょっと…



僕が下手なのもいけないと思うんですが、戦闘が「軽い」という印象がしばらくプレイしても拭えないのでガッカリ。初心者にとっても敷居の高いゲームだと思います。

ただネガティブな側面ばかりではなく、いい面もあります。

・強武器はあるけど、壊れ武器はない。装備の多様性もある
・チームワークの重要度が増し、より競技性が深くなった
・とにかくテンポが速い

前作から引き継いで改善された面も併せて方向性はいいんですよね。ひどいラグにも当たってないし。バグはあったけど。

今のところ満足度は40%です。MAPを覚えたらマシになる気もしますが、今のままだと養分状態から抜ける前に投げ出しそう。もっと高低差を活かしたりして、ゲームの特性を味わいたいんですが道のりは長そうです。アップデートにも期待しつつ、のんびりやっていこうと思います。BF3だってアップデートで良ゲーになったわけだし。

CoDに乗り換えようにも、ゴーストの方が評判悪いんだよなぁ。まぁ日常に支障をきたす程度のストレスなら止めますが、まだ希望があるのでBF4のままでOKです。

とりあえず今年最後の記事がこれじゃアレなので、また年末にでも明日のAGITO忘年会サバゲのことを書きます。ものすごく楽しみ。ネタも仕込んであります。馬鹿です。



あと30日から翌年の3日まで仕事です。へっへっへっへっへ。WAの福袋買いに行こうとか思ってたけど夢物語だった。




  
タグ :BF4


2013年12月28日 Posted by ビスコ  at 18:10Comments(0)Battlefield

BF4を予約!どうなることやら。



AmazonにてBF4(PS3版)を予約しました。PC版もやってみたいのですが、スペックが足りないので却下。推奨環境にするとなると、ほぼ中身を総入れ替えです。無理無理。ちなみにCoDはやりません。

新作に期待する事は「登場武器」と「歩兵の装備」ですね。ビルの破壊が~支援要請が~、と面白そうな要素もありますがサバゲー男児としては、そこが気になります。

上海が舞台ということで中国製銃火器(QBU-88、95式自動歩槍)が出るとの事。また東欧からCZ-3A1、CZ-805、東南アジアからU-100(BF4で初めて知った)が登場。西側からはM9、XM25の他FN社のAK 5C、P90がわかってるくらいです。今回は勢力が3つ存在(アメリカ・ロシア・中国含むアジア)するらしいので、ロシア製の武器も出てくるはず。続報が待たれます。

時代背景が2020年という近未来なので現行装備や最新鋭の武器が主でしょうが、個人的にはSVDやSVD、あとSVDなんかも欲しいですね。



はい、BF3のメインウェポンなんです。


登場武器は過去最大数らしいので、一縷の望みを賭けます。

あとBF3の時からの要望なのですが、兵士の外観をカスタマイズしたいです。ポーチ類の取りつけ場所やホルスターの位置なんかをね。例えばグレネーダーベストを着ると手榴弾の携行弾数が増えるとか専門技能のような仕様で。

まぁ、そんな細かい事は当分できないでしょうけどいずれ叶えて欲しい。

とにかく楽しみです。初期はバグが大量発生するでしょうけど、ハードに影響ない程度なら我慢します。

それにしても今年は欲しいタイトルが多すぎる…FF14、MH4、ジョジョASB、パワプロ2013。目白押しです。
  


2013年06月29日 Posted by ビスコ  at 18:16Comments(0)Battlefield