スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

キロ11になりたくて

ようやく、ある程度ブラックホークダウン版デルタ装備がカタチになってまいりました。モデルはフートでございますが、まだM727も塗装していませんので恐らくD-BOYの面々が見ても「え、あんな奴いたっけ?スパイ?」状態でしょうけど足りない部分は順を追って継ぎ足していきます。


疑惑のデルタ装備

では上から紹介します。

ヘルメット…PROTEC CLASSIC SKATE
ゴーグル…S&Graf ダストゴーグル
BDU…3CデザートカスタムLサイズ(レプリカ)
ベスト…PTアーマー(レプリカ)
    …BHI アーバンアサルトベスト(本物)
チェストリグ…KingArms 5.56チェストリグ
グローブ…官給品ノーメックスフライトグローブ
ニーパッド…ファントム製オリジナル?(恐らくHATCHレプリカ)
ウェポン…M727(マルイM733カスタム)
 
 アーバンアサルトベストは個人輸入して入手しました。チェストリグも同じように輸入でよかったのですが「あまりリスクを負いたくない」「代替品がある」の2点からレプリカに妥協しました。飽きたら本物買うでしょうけど。

 BDUはレプリカながら不満はありません。サイズを除いて。僕は身長180cmあるのですがアメリカンサイズのLは丈も幅も日本の2L以上ですので、結構ブカブカします。ゆとりが有りすぎるのも不恰好なので、いずれMサイズを探します。

 さて今日はじめて上記を揃えた状態で試着したのですが、もう動きにくいったらありゃしません。特にPTアーマー。レプリカながら頑丈で分厚い作りのため、一番緩いところで装着しても圧迫感が…その上ベストとチェストリグとかちょっとしたSMプレイです。今まで自分が軽装でゲームしてたんだなぁ、とすでに懐かしくあります。

 しかし、この圧迫感は本当にBHD装備を「着ている」という実感をもたらしてくれます。つまり最高ってことです。夏場が怖いですね。

 さて今日は夕方にヘッドセットも届きます。ある通販サイトで見つけたICOM対応のオリジナルヘッドセットです。BHDに登場する物に結構似ていて、我ながらいい発見をしました。いずれ紹介します。

 そしてアーバンアサルトベストのポーチ除去も本日中に行います。ハサミで裁縫をチョキチョキと。これだけで大分近づきますね。あとは足りない装備を買い足していかねば。

 残りの買い物リスト
M1911・ホルスター・マグポーチ・フィールドバッグ・キャンティーン・ラジオポーチ・ブーツ(GS9でしたっけ)・SUREFIRE6P・パラコード(スリングはあります)・デューティベルト・コンパスポーチ

多すぎる。

  
タグ :BHD


2013年02月28日 Posted by ビスコ  at 13:46Comments(0)エアガン・装備

延期…延期…延期…

 日本のことわざに「東京マルイの再生産」というものがあります。これは東京マルイが商品を再生産すると告知して延期、また告知して延期する…その繰り返しで消費者をヤキモキさせることから転じて、過剰に期待すると叶わなかったときに大きく落胆してしまうのでほどほどに、という意味として伝えられています。嘘です。

 次世代SCAR-H FDEを楽しみに労働、金策していたのでやる気・元気・本気などなどあらゆる気が削がれた思いでございんマス。来月~再来月の頭には我が手中にと胸を踊らせていた為、もういっそSVDなんかを買って物欲を抑えつけてしまおうかとも思案しております。

 あれこれ書けば企業批判のように聞こえるかもしれませんし、ましてや東京マルイの生産ライン事情は計り知れませんので滅多なことは言いません。僕はただ青写真を立てて情報を開示するのではなく、より確実な計画性を持って消費者に告知してほしい、と切に願うのみです。

 そして読者の皆様はこう思っているはず。

「黙って待ってろよ」

…………ですよね。こうやって慣れていくんだろうなぁ。


   

2013年02月27日 Posted by ビスコ  at 22:48Comments(0)雑談

カスタム道への第一歩

 ミリブロのブログ検索機能がgoogleに切り替わって数ヶ月経ちますが、一言いわせていただきます。

「使いにくっ!」

 改悪、誰がなんと擁護しようと改悪です。今年に入って言おう言おうと思っていたので、ようやく念願が叶いました。すっきり爽快。

 さて表題のカスタムですが、アウターバレルを弄るだけで一杯一杯でございます。前の日記に書いたライラクス製(のはず)ハードアウターバレルを取り付けるのに正味1時間半。初めてとはいえ牛歩すぎる自分に嫌気が差します。イモネジ?ヒューズ?ハンドガードリング?呪術師の言葉ですか、それは。文系畑の僕には無縁な言葉が地を滑り宙を舞いました。

 しかし苦心の甲斐あってかアルミ製の頑丈なアウターバレルに変身を遂げました我がM733改めM727アブダビカービン。ガッチリ一体型で頑丈になり剛性UP!…したのでしょうか。そもそもレシーバーがメタルでないのだから「首周りの耐久性」は根本的に解決してません。皆さまの口からよく耳に届く「M4は首が弱い」をどうにかするためには、やはり金をかけるしか無いのでしょう。G&Pのメタルフレーム、安くは無いです。

 もうかくなる上はハンドガードも細身なスリム形状(いっそ実銃用)を用意して、するとストックも頑丈な物に換装して統一性を持たせて。

 しかし、そのお金はどこから出るのでしょうか。カウント3,2,1で手元から諭吉が湧くわけでもあるまいに、ましてや来月再販予定のSCAR-Hを予約してるとあっては余裕など皆無。

 アブダビにはしばらくこのままでいてもらいましょう。


何の変哲もございません。でも自分で換えたとあって愛着が湧いております。



ズームイン。作業工程も撮っておいたほうがいいのだろうか。



一方、弟はガンスタンドを作っていた。左からM4A1、SCAR-L、そしてアブダビ。弟がM14をお迎えするまでアブダビがお邪魔してます。

次のカスタム記事はインナーバレル&チャンバー交換だと思います。
  


2013年02月26日 Posted by ビスコ  at 17:34Comments(0)カスタム

先週のお話黙示録(後編)+買い物報告

 AGITOにて山梨のカスタムショップAIの所在を教えていただき、いざ勇み足で。AIは自宅から車で20分弱ほどに位置するものの、表路地から一本外れた場所にあり普通に生活していたら到達は難しかったでしょう。
 
 店内には所狭しとカスタムガンが並べられており、僕が度肝を抜かれていると奥からオーナーが登場。先にジョーさんが電話を入れておいてくれたため、快く迎え入れてくれました。

 内部外部問わず、まだまだカスタム知識がない僕と弟ですが素人目で見てもこの店で行われているカスタムが「本気」であることが窺えました。談笑しつつ、店内を見ていて特に心奪われたのがBHDのゴードン仕様にカスタムされたM733。サプレッサーが、あのサプレッサーが再現されていたんです!あのタイプのサプレッサーを生で見るのはもちろん初めて。興奮させていただきました。

 またAIスタッフの中にAGITOの定例会でご一緒した方がいて、これもビックリ。世の中は狭いですね。そうこうして一時間以上話しこんでしまい閉店の時間が目と鼻の先に。だいぶ充実した、楽しいひと時を過ごせました。ちなみに弟は後日ここでSCAR-Lを購入しました。

 さて銃のトラブル・カスタムにはAIと心に決めたのですが、やはり自身も知識を蓄えある程度自分で分解や調整ができるように精進せねばと同時に思いました。そこでM733の飛距離改善(S-SYSTEM以前の弱小HOP…)のために純正チャンバーキット、パッキン、剛性UPのためアルミアウターバレルに換装、M4サイズのアウターに併せてインナーバレルの入れ替え。まずここら辺から着手するために粛々と買い進めております。次の休みに作業開始予定です。

 他にもニーパッド、ノーメックスグローブ、輸入品のベルクロパッチなどなど…ひっきりなしに荷物が届いています。家人の視線が痛い。あと、あれですね。チェストリグが手に入り次第、アーバン・アサルト・ベストのポーチを取り外す作業。惜しいですが、これをやらないと「フート装備」とは言えないので。

 あー忙しい(嬉しい悲鳴)。最後に今日届いた荷物の画像でも載せておきます。



アウターはメーカー不明(恐らくライラクス?)、インナーはEGバレル、ニーパッドはファントムで購入したHATCHっぽい製品。以上。
  
タグ :BHD装備AI


2013年02月19日 Posted by ビスコ  at 12:05Comments(0)エアガン・装備

先週のお話黙示録(前編)

 すでに記憶が霞掛かっていますが先週の某日に、赤の他人のゲーム貸切日だったフィールド「AGITO」にお邪魔しました。もちろん、突如現れた第三勢力として乱入…したわけではなく、AGITOにあるショップ「SHOW CASE」(以下SC)に用があったのです。SCでは国内であまり流通していない装備品が並んでおり、それはもうロマン&ロマンなお店。ちなみに同行者は弟です。

 SCにて以前より狙っていたPTアーマーのレプリカと、レア物のチェストリグ(オランダの対麻薬カルテル部隊が使っているという洒落乙な代物)をGET。PTアーマーのレプリカはそこかしこで見られますが聞くところによれば薄っぺらく、アーマーという名の黒い布な物が多いらしく、やっぱり現物で良いものを…と思っていたところに運命の出会いをしたため購入に踏み切りました。本物は入手困難だし、分厚くて頑丈だし大満足です。

 チェストリグの方ですが実は購入したのは僕ではなく一緒にいた弟です。散財メーターが危険領域に達した彼は止まりません。つい昨日も次世代SCAR-Lを買ってほっこりしてました。サバゲに連れて行った僕に罪があるのでしょうか。

 さてさて買い物しつつオーナーであるキングジョーさんと談笑しつつ宴もたけなわというところで、こんな話が飛び出しました。

「山梨にできたAIっていうカスタムガンショップ知ってる?」

 葉巻をくわえながらドル束を数える(確かそんな感じだった気が…う、記憶が)ジョーさんの口から、不適な笑みと共に飛び出したその名前。僕の仲間内で実しやかに囁かれていたそのショップですが、誰も所在を知らなず都市伝説になりつつあったのです。スタッフであるアジ子ちゃんに地図を書いてもらい、家路へ着く前に立ち寄ることに。いったい、そこで何が待ち受けているのか胸に期待を膨らませながら僕らはAGITOを後にしました…後編へ続く。

 AGITOさんにはお世話になりまくりです。定例会に3回ほどお邪魔しただけですが、とても親切にしてもらい名前も覚えてくださって…このフィールドには一生着いていきますw

 最後にSCで購入したブツの写真です。どや!


上が珍しいチェストリグ。カッコイイ。


アーバンアサルトと組み合わせて…うん、これですこれ。
  
タグ :BHDAGITO


2013年02月18日 Posted by ビスコ  at 10:29Comments(0)エアガン・装備

今さらですが1月27日AGITTO定例会

だいぶ日が経ってしまいましたが、先月27日に行われたAGITO日曜定例会に参加したので報告させていただきます。まず写真はこちら



ゲームに熱中するあまり当日の写真を撮り忘れるというドジッ娘っぷりを発揮したためAGITOさんから借用させていただきました。許可は取ってありますので無断転載ではありません。面子は左から弟、僕、シキくん、海凪くんとなっています。残念ながら当日メンバーの一人である結城くんが所用で来れなかったためGB揃い踏みにはなりませんでしたが、いつもシキくんとマンツーマンなため新鮮でした。今度はGB全員参加でAGITOを攻略したいですね。

さて一番左にいる僕の弟は今回が初サバゲ。兄でありサバゲの先輩である僕が経験者の貫禄を見せてやる!と意気込んだのですが、弟は初ゲームで2ヒットを取り僕は閑古鳥。ちなみに僕のデビュー戦はデザートストーム川越で一発も撃たずに即死退場(シキも同じ)でした。弟は昔から器用だったけど、最早センスの違いですかね。え?あ?別に悔しくねーし気にしてねーし!



取り乱しました申し訳ございません。さて写真一番右の海凪くんはサバゲ経験はあれどAGITO初体験。恐らくメンバー内では知識量No.1の彼ですがAGITOの多彩な顔に四苦八苦してた模様。しかしゲームを重ねるにつれて本来の動きを取り戻していき、定例会が終わる頃にはHIT数も稼げたようで…隊長である僕の面目は地に堕ちましたね。

さて、そんなこんなで楽しかった定例会。興奮冷めやらぬさため、すぐにでも次のゲームに行きたいところですが残念ながら今月は仕事の関係でお休み。カスタムや収集をしつつ英気を養いたいと思います。

ちなみに27日がM733の筆卸しだったのですが、如何せん飛距離が…今まで次世代AKを使っていたため物足りないです。おすすめの内部カスタムがあれば教えてください。中古で買ったため再度メンテナンスも必要でしょうけど。

最後にそのM733コマンドをM727アブダビカービンにカスタムしたのでご覧アレ。



AGITOを根城に活動しているのにバレルを長くしてどうするんだって話ですが、BHDのフート装備ですからね。仕方ないですね。ちなみに下のTANカラーM4A1は弟の愛銃です。先週箱だしのまま初サバゲでもう外装カスタムですか。僕が苦戦しながらバレルを換えている横で悠々と組み上げてました。…弟は本当に器用ですよまったく。まったく!  


2013年02月07日 Posted by ビスコ  at 02:45Comments(0)サバゲ