スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

俺たち陽気なGUNSLINGER BOY

 おいナマチューなんで戦う?なぜだ?もしかしてサバゲー中毒か?



そーでぇーす!!!

 忙しすぎて妙なテンションですが僕は大丈夫です。来月、サバゲに行けなくったって強いハートを持って受け入れます。受け入れますとも!HITするかされるかの、あの日常では味わえない緊張感、高揚、歓喜、解放を我慢して一回り大きくなってやるのですよ。つまり再来月は是が非でも2回行くってことです。

 さてエアガンショップ「フライングスクワッド」さんが隔日ペースでブログを更新しています。内容は先日のAGITOイベントゲームです。写真も豊富で当日を振り返りながらニヤニヤ見ているわけですが、その中に我がGBメンバーの写真もあるのを発見してしまい、勝手ながら転載して残りの当日メンバーを紹介しようと思います。



 弟です。度々名前はこのブログで登場しています。MARPAT FROGの上にマニアックなチェストリグ、そして次世代SCAR-L F.D.Eを持って駆け巡っています。メンバー最年少ですが諸先輩を尻目にガンガン装備を買い足しています。プレイスタイルはかなり「前衛的」かつ「好戦的」で、エースと言っても過言ではない働き者。


 ↑写真のように僕が指示、周囲確保しながら弟がカバーorポイントマンとなることが多く、一番キレイに連携してます。AGITOオーナーのキングジョーさんに「いいコンビだね」と言われたのが当日一番嬉しかったり。



 次は叔父さんです。正真正銘僕の叔父です。まさにサバゲー一族ですね。一番年長者かつベテランですが、突撃精神が溢れる御仁で弟よりも好戦的です。嫌な一族。この日の装備はPMCスタイルにMP7とM733.インドアということで取り回しのいい武器を選択。大人げないぜ!

 写真は捕虜戦で風船を割った功績の特典を受け取ってる瞬間です。やはりベテラン、この日は敵同士だったのですが僕も叔父さんに撃ち取られました。ちなみにチームのシキ君も風船割ってました。みんなすごいね。


 というわけで当ブログで写真が上がっていないメンバーは残り1人。海凪くんは以前の記事で上げてたのですが集合写真なので。あとメンバーだけど一緒に活動する見通しがたっていない人も2名。そう考えると結構な大所帯ですね。

 

 ↑こんなM男ですが、これからもみんなと楽しくサバゲができるよう尽力したいと思います。  


2013年03月28日 Posted by ビスコ  at 17:53Comments(3)GB/グリコ家族関連

MGS4のPMC装備メモ

 最初は軽い気持ちだったんです。PMC装備なら安価に収まるだろう、収集も楽だろう。何なら全部実物で揃えてやろうか、くらいの勢いでした。

 イーグル社 CIRAS Land version


某通販サイト価格
¥118,000



 え?桁がひとつ間違っているんじゃないの?RSのドラグノフにスコープ乗っけても、お釣りでWAの1911買えるよ?


 もう開いた口というか、体中の穴という穴が塞がらない思いです。あまりに驚きすぎてこんな状態になってしまいましたよ。

 ↑こんな状態。

 実際、戦地でPMCの方々が愛用しているという話は耳にしましたが、やはり命を預ける値段として安いと見るべきなのでしょうか。そうか、安いのか。だったら買ってみよう。


 そんなワケないじゃん。

 レプリカも調べたけどFLYYEとPANTAC製だってホイッと買える値段じゃありません。甘かった…PMCは安く済むという根拠のない先入観は粉砕されました。10000円程度のレプリカで妥協します。


以下、MGS4のPMC装備(っぽい)自分用メモ

キャップ-TANカラーにツバが黒いタイプ。個人的にはベルクロ付きがいい。

ヘッドセット-COMTACですよね。レプリカでも8000円か。むむむ。

BDU-黒のコンバットシャツにTANのタクティカルパンツ。Dress&Gunの在庫復活しますように。

グローブ-黒なら何でもいいかと。強いて言うなら甲の部分にハードカバーがしてある感じの。

ブーツ-TANカラーのブーツ。だけど軽さが欲しいので同色のランニングシューズにしたい。

プレートキャリア-言わずもがなイーグル社 CIRAS Land version。安いレプリカを探します。見ればポーチ類が付属しているので、そのまま流用します。本当、なんちゃっ仕様てですね。

ベルト-TANカラーのデューティベルト。腰にはダンプポーチやらグレネードポーチやらサバゲで使いやすいようにアレンジします。

ベスト-よく見るとプレキャリの下に黒いベストを着てます。これは余裕があったら買うくらいかな。

ホルスター-黒いレッグホルスター。ハードタイプにしよう。

メインウェポン-次世代SCAR-H FDE。Eotech553、SUREFIREM300A、フォアグリップ。他サイトさんを参考にしたガンスリ仕様です。

いくらかかるんだよ!!!とにかく、SCARを手に入れなければ話しにならないですよね。早く4月下旬になーれー。  
タグ :MGS4CIRAS雑談


2013年03月27日 Posted by ビスコ  at 17:30Comments(0)雑談

WA コルト スネークマッチ1911を購入…したのは弟です。

 WA コルト スネークマッチ1911。弟の許可をもらい写真でパシャリ!



 今家にあるエアガンの中でSCAR-Lに続く高価な代物。あんまり弄り回すと怒られそうなので遠目からしから撮れませんでした。しかしコレが○万円とはね…。



 仕様や性能についてはよくわかりませんが、撃たせてもらった感じは「リコイルがつん!」でWA童貞の僕には新鮮でした。ブローバックのキレは僕の持っているKSC Cz75の方が上でしょうか。あまりハンドガンを持っていないので比較が難しいです。

 サバゲで使うなら東京マルイが手堅いかもしれませんが、インドア戦なら問題なさそうです。MGS3、というかスネークはそんなに好きではないけど見ていると羨ましくなってきます。弟はタイガーストライプに身を包み、バンダナを巻いてサバゲをするそうなので楽しみです。

 そのスネーク装備をする上で鬼門になってくるのがSTABOハーネス。


 見つからないからサスペンダーとベルトを改良して「なんちゃってSTABO」にするみたいです。しかし調べれば調べるほどスネーク装備はファン泣かせですね。CQCで使用するナイフやその革製ケース、そしてあのパトリオットなど実際に存在しない物まであるとなると、自作の道以外見つからないです。事実、熱心なファンの方のMGS3装備自主製作ページをいくつも見ました。こりゃ修羅の道だ。

 ちなみに弟に影響されて僕はMGS4のPMC装備を集める事にしました。また形になってきたら紹介していこうと思います。


 
   


2013年03月26日 Posted by ビスコ  at 16:35Comments(4)エアガン・装備

PVS-7 NVGポーチ

 今日も今日とて買い物の報告をいたします。今回はPVS-7 NVGポーチです。沖縄にある南国百貨店さんの通販で買いました。「NEW 在庫一点」の魔力はすさまじかった。

 写真はこちら。
黒糖です!!!


 冗談です。これは南国百貨店さんがオマケで入れておいてくれたモノです。

 
 
 こいつですね。BHDでフートが再出撃した時に装備していったモデルと同じタイプのはず…そう、はずなんです。ガリソン少将が「ここでは確かな情報など無い」と言っている通り、資料は映像と個人サイトの考察のみなので「恐らく」とか「たぶん」とか曖昧になってしまうのは仕方ないところ。裏を返せばある程度自由にしてもいいってことなんでしょうけど。

 
 
 中身はこうなっています。フートがNVGを突っ込むときのシーンと照らし合わせると、似てますよね。それにしてもデカイ。場所とりすぎです。ピストルベルトには今「コンパスポーチ」「NVGポーチ」「M16マグポーチ」「キャンティーン」「フィールドパック」「無線ポーチ」が円を描いているのですが、未所持の「4連ピストルマグポーチ」「もうひとつのキャンティーン」なんて、とてもじゃないけどぶら下がりません。取り付け方にコツがあるのか、はたまたフートのウエストがふくよかなのか…。  
タグ :BHD装備


2013年03月24日 Posted by ビスコ  at 18:33Comments(0)エアガン・装備

【レポート】3/20はAGITOでゲーム。

 

 大月の大型インドアフィールド「AGITO」で行われた「Flying Squad主催ゲームイベントinAGITO」に参加しました。定例会以外でゲームするのは初めてだったため、前日から胸がドキドキ睡眠3時間でした。そして当日のゲームはそのドキドキを裏切らないほど楽しかったので、端的にですがレポートとしてここに残します。

 この日の参加者は40名弱。個人的にAGITOの適正参加人数は20~50人だと思っているので、環境は文句なし。初心者が多いと予想していましたが、ベテラン勢の方が多く各陣営バランスよく配置され好ゲームをメイクしていました。

 ゲーム内容は殲滅戦、フラッグ戦といったオーソドックスなものに加え

・爆弾設置・解除戦
設置側・解除側に分かれて互いの行動を妨害する。爆弾は設置後2分経過すると起爆され、設置側の勝利。反対に起爆を未然に妨害、または解除して制限時間を乗り切れば解除側の勝ちとなるゲーム。

・捕虜戦
 基本はフラッグ戦。HITされた人は陣営ごとに決められた収容部屋で待機し、設置してあるバルーンを味方が射撃して割れば解放され戦線に復活できる。

・起爆スイッチ運搬・作動戦
 攻守に分かれ中央に設置された爆弾の起爆を巡るゲーム。攻撃側は起爆スイッチを運搬し、爆弾の地点まで行き起爆スイッチをセットして作動させることを目的とし、防御側はそれを制限時間内阻止する。

・要救助者護衛戦
 いわゆるリーダー戦。元気の有り余るけが人を目的地まで護衛するチーム、反対に阻止するチームに分かれたゲーム。

と、多彩な内容で楽しめました。最初は複雑で分かり辛いな、という印象でしたが始まってしまえば「複雑」ではなく「奥深い」ということに気付き、いつも以上に思考錯誤しながらサバゲーができました。またチームメンバーは1人を除いて参加(味方4名、敵1名に分かれましたが)できたため、ここぞとばかりに僕はリーダー風を吹きました。無線機を使って各々に指示をして連携する…やっと理想的なチームスタイルに近づけたと思います。と、言ってもガチガチに勝ちを狙う訳ではないのでお遊びの範囲ですけど。

 終日、目一杯遊ぶことができて大満足です。前回のDSKと違って装備が汚れないのもインドアのいいところ。ただインターバルが短くて汗だくだくでしたけど。帰って即ダウン、疲労困憊は最強の睡眠導入剤です。翌日になっても回復しきっていません。それでも次に同じイベントがあったら迷わず参加しますね。この疲労は全力で遊べた証拠です。


 最後に我が「GUNSLLINGER BOY」のメンバーを写真付きで紹介したいと思います!7名全員分、と言いたい所ですが2人欠席で2人撮影時にシューティングレンジにいたため僕を含めて3名。いずれ集合写真も撮りたいです。




 まずは僕ナマチュー。一応チームの隊長です。状況、装備によって行動スタイルは変わるのですがSVDでも持たない限り動き回ります。あと囮役を買って出る事もあります、リーダーなのに。この日も2回ほど囮になり見事撃たれて退場しました。が、その結果味方がかなりHITを取ってくれたので無駄死に0。良かったです。あと写真ブレブレかつ変なポーズで自分のことながら笑いました。




 なぜかP90を持ってディフェンダーを自称するメンバー2号のケイゾクくん。いつも後方にいるのですが時々爆発したように突っ込みます。その無理が祟ってか一日に必ず一度転倒します。生存率は高く性格的には本当に防衛するのが性に合っているのでしょう。いつかLMGかSRを持たせたいです。ちなみに幼馴染でかれこれ20年来の知己になります。




 メンバー3号の結城くん。この日がサバゲ2回目、AGITO初体験でした。慣れていないのか、はたまた性分なのか彼もディフェンシブに動くことが多いです。FPSだとあんなに駆け回っているのに。ケイゾクくんと二人でGUNSLLINGER BOYの二大防衛塔といったところでしょうか。また彼はH&K党でいつかは次世代HK416を手にしたいようです。「写真はマミっといて」という本人の希望により隣でマミっておきました。冗談です。編集技術がないので、こういう形になりました。

 
 写真のない残りのメンバーもいつか紹介したいです。ちなみに次のサバゲは未定。いつになるかな…。

 最後にこの記事についてですが、文字サイズは大きいのと小さいのどちらが見やすいですかね。意見をくださると嬉しいです。  


2013年03月22日 Posted by ビスコ  at 16:41Comments(0)サバゲ

アブダビもどきを作ろう!

 エアガンメーカーが未だに出さない、もとい出す時期を逃したM727 アブダビカービン。このエアガンを使いたいならユーザーが自らの手でM733またはM4A1をカスタムして作り出さないといけない。

 僕のM733もアブダビ化させてBHDごっこを満喫しているのだけど、つい先日友人からマルイM4A1をM727に換えておいてと言われて完成したのがコチラ。作業工程は例の如くありません。



 特に難しいことはしてません。M16A2のアッパーレシーバーに、M4のチャージングハンドル、ボルトカバー、リアサイトを移植するだけでポン☆付けできますし。ただリアサイトだけキャリハンと触れる部分の凹凸が合わずヤスリで削っちゃいました。加工なんてそれくらいですね。

 このアブダビを依頼してきた友人もBHDが好きなのですが「刻印と排熱の穴の数が違うよ」と教えてあげたら「私は一向に構わんっ!!!」と、どこかの海王のように言っていたのでOKなのでしょう。拘り方は人それぞれですし。

 さて明日はAGITOさんでフライングスクワットさん主催のイベントゲームです。初心者の方、大歓迎と謳っているので是非、新規参入者を応援したいです。頭に「Please hit me.」と書いた紙でも貼っておこうか。そういうの余計なお世話なんですかね?そこらへんは現場の空気を読みつつってことで。

 最後に最近仲間になった装備たちの紹介です。


目標だったSVDでございます。もちろんRSではありません。あれは貴族専用です。CYMA製を安く手に入れました。ただPSO-1を入手するまで寝かしておきます。やっぱあのスコープあってのSVDですからね。


そしてブットパックやらキャンティーンポーチやら…色々ありまっせ腰周り。フート装備も揃ってきたしそろそろ次の…いやイケナイ。買い物ばかりしてたら友達や彼女にドン引きされたじゃないか!(悲しい実話です)しばらくは自重ですかね…SCAR-Hは別腹。

 では、明日AGITOでお会いできる方よろしくお願いしま~す。
  


2013年03月19日 Posted by ビスコ  at 11:44Comments(0)カスタム

安物ハードガンケース

 値段は嘘をつきませんね。某ミリタリー系装備激安通販サイトにて購入したハードガンケースを今日受け取ったのですが、早速エアガンを固定するバンドが外れました。厳密にはすでに外れてました。そりゃネジ一本で止まっているわけですから必然ですよね。

 ただこういった不具合を想定した上で買ったので、何も驚きません。ガワは問題ないので、とりあえず内部をテコ入れして使えるようにしていこうと思います。

 まず緩衝用のスポンジが薄いのでエアパッキン(通称プチプチ)を敷きました。これだけで大分変わると思います。固定バンドは根元を瞬間接着剤で留めちゃいましょう。これで十分。

 最近装備や道具に手を加えることが多いです。最初から高いのを買うっていう手もあるんですが、正直最近はあえて安い物を買って自分で補修・改造することに喜びを感じております。だんだんミリタリーに染まってきたんですかね。もっと知識があればさらに手を加えられるんだろうな。頑張りたいです。

うん、今日はこれだけ。あんまり書くこと無かった。  
タグ :ガンケース


2013年03月15日 Posted by ビスコ  at 20:08Comments(0)エアガン・装備

DSKとヘッドセット改造の話

 行ってきましたデザートストーム川越。日曜日の話です。砂煙が巻き上がり、さながらモガディシオでブラックホークの真下にいたエヴァーズマンの気分でした。ゲームどころではない。

 しかし参加者の皆さんは逞しい。あの暴風の中でカウント戦をやってのけるのだから。僕はM727が心配でそれどころではなかったです。もちろん翌日にはメカボ以外全てメンテナンスをしました。メカボも開けた方がいいんですかね?
 とにかく大変で午後半ばには帰宅してしまいました。午前中はHITも取れたし、レンジャーの方2名と記念撮影もできたし思い残すことはなかったです。運ですから天候は恨めません。


 サバゲーるにも貼ったのですが、こちらにも。腰回りが寂しいデルタが僕です。もう一式ポチってありますが。

 
 さてゲームの話はここまで。こちらの写真をご覧いただきたい。



 以前の日記で登場したヘッドセット、非常に脆く長さを調節するベルト部分が損壊してしまいました。DSK定例会のゲーム中に壊れたので、応急処置としてビニルテープを巻いておきました。一番の原因はタイトなPROTECのヘルメットと僕の頭に板ばさみにされたことでしょう。ううん、予想はしてたけどまさか一回でお釈迦になるとは…。

 というわけで修復、ではなく耐久性と柔軟性を上げるべく改造しました。完成した品がこちら!



 はい、分かりにくい写真ですいません。主な改造点は
・オーバーヘッド部分のプラスチックを外して(破壊して)ナイロン製の布に変更
・ナイロンとイヤー部分を連結する部分はパラコードに
・ビニルテープでPROTECに貼り付け
といった所です。かなり手づくり感満載ですがナイロンなら様々な動きに対応してくれますし、何かとてつもない負荷がかからない限り千切れませんから安泰です。

 最後に本日のお買いもの品。市場のタマ数が少なくなってきたSUREFIRE 6Pでございます。



 オークションで比較的安く出品されていたので、即決購入。万単位で出品しているところもあるので、今後どんどん入手しづらくなってくるはず。財布の軽い時でしたが、いい買い物ができたと大変満足です。マウントを買ってM727に取り付けるのが楽しみです。
  


2013年03月12日 Posted by ビスコ  at 17:22Comments(2)サバゲ

アメリカに行きたい!連れてって←死亡フラグ

サバゲ前はDVDを見て英気を養う。いつしか、そんな習慣が身につき昨日もTSUTAYAでレンタルした「ランボー 怒りの脱出」BD版を鑑賞しました。


やっぱり、このポスターはカッコいいですね。

ランボーも時代の波には勝てないのか、ベトナム帰還兵の悲哀と孤独を背負ったあの日の姿は薄れ、筋肉と火薬の粉塵爆発大感謝祭を敢行。見事、脳筋映画と化してます。80年代はアクション映画の黄金期で、往年の筋肉スターが最も輝き喜ばれた時期ですから、こういった内容になるのは仕方なしといったところですか。

世情的に、いつまでもベトナムの傷をなじるのは各方面からの風当たりが強かったかもしれませんし。なにより、僕はこの映画嫌いじゃない。散々痛めつけてきたアカの手先をミンチにしていく逆ハンバーガーヒル状態は暑苦しく、男臭くて大変よろしい。ランボーとして見るからいけないんです。ランボーの名を冠していなければラジー賞も無かったはずです、たぶん。


いつか肉襦袢にアモベルトを巻き、A&KのM60を持ってフイールドを闊歩したいです。そしてヒットされたら「何も終わっちゃいません、何も!」と駄々をこね…るのはマナー違反です。やめましょう。  


2013年03月09日 Posted by ビスコ  at 18:23Comments(0)雑談

ブルーレイでBHD&ランボー

 ブラックホークダウンのBD版を購入しました。発売はいつかなぁ~、っとAmazonを散策していたところ既に販売開始かつ翌日配達OKとなっており2秒後にはクリック。既に受け取っており昨日の夜、鑑賞しました。

 
見慣れたパッケージですね。


 ブルーレイ化にあたっての価格設定や仕様に対して巷ではやいのやいの言われてますが、僕は一切そんなことは気にせず純粋に作品を楽しめています。買ったら負けな気がする…などとレビューしている方は、相対的な価値観しか持ち合わせていないんでしょうか。

 BHDブルーレイで一番感動したのは色彩がよりはっきりしたところです。背景から果てはシャツの生地の明暗まで、これまで不透明だった部分が浮き出ています(プラシーボ効果かもしれないけど)

 それと今日はTSUTAYAでレンタルしたランボーのブルーレイ版を鑑賞。金曜ロードショーで何度も見た作品ですが、この趣味に没入してから初めて見直したわけで、ラストのランボーが語る長台詞に泣いてしまいました。これまで僕はベトナム戦争という自分が生まれる前のできごとに関心がありませんでした。しかしミリタリー趣味をはじめ、当時の時代背景に少なからず知識を得た今、やっとランボーの言葉が理解できました。あれを単なるノンスタントアクション筋肉映画だと感想を述べていた5年前の自分が恥ずかしい。

 
孤独な戦士ランボー。プロパガンダ映画と言われようが何だろうが名作。

 両作品とも最高です。映画に対するこれ以上の褒め言葉を僕は持ち合わせてません。語るのすら憚られるほど純粋に、最高なのです。

 と、DVDの話(しかも散々語りつくされた名作)ばかりでは口寂しいので、ちょっとしたグッズ紹介。



ただのベルクロパッチですが左はSOEで右は輸入物のブラックジョークパッチ。どっちもお気に入りです。あまり見かけない品だと思いますので、もしフィールドでこれを付けている奴がいたら気軽に声をかけてください。現在の予定としては

3月10日(日) デザートストーム川越 日曜定例会

3月20日(水) フライングスクワッド主催イベントゲーム AGITO
に参加。よろしくお願いします。
  
タグ :BHDランボー


2013年03月04日 Posted by ビスコ  at 18:53Comments(0)雑談

アーバンアサルトベストの華麗じゃない変身

 しばらく「やるやる詐欺」となっていたアーバンアサルトベストのポーチ除去手術、述べ2日かけてやっと終わりました。裁縫とは無縁だった僕には難易度が高く、取っ掛かりを見つけるまで苦戦しました。おかげで指には2つの絆創膏。

 当初はハサミでチョチョイのチョイやで、と息巻いてましたがBHI社は流石です。モノが作りがしっかりしていらっしゃる。感動してしまいました。一つ一つの縫合が強く生半可では切れない。そう悟り、反対に思い切り作業できる後押しとなりました。


 

 全体をくまなく外しましたが、①胸のマグポーチ一か所と②ベルクロの一部は残しました。

 ①の理由は写真のようにマグポーチ部分に特小無線を入れておくため。ラジオポーチを買ったらこれも外します。
 
 ②は理由が2つあります。まずファステックと重なっているベルクロですが、これは外さないのではなく外せないのです。ベストとファステックが挟む格好でベルクロを繋いである為、外すとファステックを縫い直す必要がでてきます。今の僕には無理。そして腹周りのベルクロは無理に外さなくてもチェストリグで隠れるので、耐久性を考慮して手をつけませんでした。

 今、耐久性と書きましたがこうやってポーチを外すことはベストの寿命を縮めかねません。糸が太い場所もあり空洞が生まれてしまうから当然です。施術の際はその辺りを考慮して下さい。

 さて胸元の無線機から伸びるヘッドセット。昨日届いた新人でございます。写真ではわかりにくいですが、結構BHD劇中のOTTO製に似ていると思うのですが。一応製品の参考ページも載せておきます。

http://www.e-incom.net/product/105

 ただし、この製品は十中八九サバゲで使うことを考慮されていません。耐久性に過度な期待はしない方がいいでしょう。安価なので予備を買っておこうかとも考えています。

 
 こうして装備を整えていくとサバゲに行きたくなります。待ち遠しい!ちなみにフートもポーチ除去してるってことは僕と同じ地味な作業したってことですかね。…イメージが湧かない(まぁ撮影用の特注ベストらしいので、そんなことは無いと思います。でもそういう妄想も楽しいですよ)
  
タグ :BHD


2013年03月01日 Posted by ビスコ  at 16:02Comments(2)エアガン・装備