イタリアの青空・その1

イタリアの青空・その1

みなさんは環境保全に努める運動、つまりECOな活動を何かしていますか?自慢じゃありませんが僕は何もしていません。
近くのコンビニに行くのも車、牛乳パックはゴミ箱へダストシュート、いろはすも潰さない、と逆ECO活動に勤しんでいます。しかし、そんな僕でもECOりたい時があります。

イタリアの青空・その1

財布にだけは優しくしたい。

地球に厳しいマフィアな僕も、懐事情ともなれば優男に大変身。このご時世、収入は雀の涙ほどで生活の困窮も著しく明日さえもわからない…なんて所まで追い詰められてはいませんが、やはりサバゲーの投資も決して安いものではなくエアガン1挺買うのだって一大決心です。

加えて近々キャリアダウン予定ですから、財布の悲鳴を押し殺すために今から無駄遣いを省いて少しでも趣味に回せる余裕を確保しておきたいのです。

イタリアの青空・その1


そこで目をつけたのが車。今現在乗り回している日産のTIDAは去年から仕事へサバゲへ大活躍している相棒ですが、ランニングコストが馬鹿にならずガソリンを入れる度にため息も注入している状態のため、思い切って売り払うことにしました。車検も保険もおっかないし。

ちなみに山梨在住の僕ですが、山梨県民が車を手放すことのヤバさは十分に承知しているつもりです。例を挙げるなら「最寄りの大型ショッピングセンターへ徒歩30分要する。1時間に1本のバスがある程度」「隣接する甲府へ行くための電車が平均20分に1本ペース」「AGITOへ単独で行けない(駅送迎サービス必須)」と田舎民のあるあるが盛りだくさんです。20号線を利用できないので、再就職先すら限定されていきますからね。

田舎で車を手放すなんて自殺行為と言っても差し支えない愚行ですが、ECOには犠牲がつきもの。痛みを伴ってこそECOなのです!…とは言うものの、交通手段が皆無なのは痛すぎるのが現実。そこで僕ヴィスコはECOな移動手段を思いつきました。

イタリアの青空・その1

自転車です。

まぁ驚きも何もないですよね。徒歩の上位手段である自転車を活用するなんて小学生でもたどり着くアンサーです。しかし自転車のイメージが高校時代に乗っていた国産のよくわからないメーカーで止まっている僕には青天の霹靂。早速ママチャリでも買って今日からECOを満喫するぞ‼︎と思い、ネットで「自転車 通勤」と検索したところ
ママチャリで通勤しているサラリーマンがほとんどいねぇ。

あくまで通勤手段としてのツールを第一に考えているので、単純にビジネスバッグが入るカゴ付き自転車を想像=ママチャリだった僕は危うく恥をかくところでした。そうですよね、ママが乗るからママチャリなんですよね。

イタリアの青空・その1


もちろんママチャリを馬鹿にするつもりはないですし、それぞれの事情で選択する人もいるでしょう。ですが往復5kmの通勤ルートを毎日ともなれば、ママチャリではちょっと不安なのも確か。重いペダルを漕ぎながらトロトロ走るのは仕事へのモチベーションにも響きそう。転職したらそれ以上の距離を走る可能性もあるわけだし、安易に選んでいいものか再考しました。

改めて「自転車 通勤 おすすめ」とネットで調べると出るわ出るわの大豊作。海外含めるとメーカーも色々あるんですね。
勝手にブリジストンの独占市場かと思ってました。

今や自転車通勤はオーソドックスになっていて、東京のシティガイ共は朝の出勤風景を自転車で爽やかに演出しているようです。やはり通勤のストレスを軽減したいのは万国共通。ビジネスマン視点の色々なレビューが見つかり、先人の知恵は自転車選びの参考になりました。

イタリアの青空・その1


数ある中でも気になったのはBianchi(ビアンキ)という老舗イタリアメーカーのラインアップ。自転車フリークの方でなくとも、ビアンキの名前は聞いたことがあると思います。そして僕が一番気になったのはROMA3というモデルでした。俗に言うクロスバイクに分類されるそうですが、まずクロスバイクがなんなのかよくわかっていません。
そこで調べてみると舗装路に適したロードバイクとMTBの中間に位置する初心者でも乗りやすい車種、それがクロスバイクだということがわかりました。通勤用の使用人口も多く、なかなか良さそうです。

イタリアの青空・その1


購入するのはクロスバイクでほぼ決定として、肝心のROMA3はどうでしょうか。スペックは
Frameset Frame Alloy
Fork Kinesis DL-17, Alloy
Headset FSA No. 11N
Group Shifters Shimano CLARIS SL-2400
Rear Derailleur Shimano CLARIS RD-2400
Front Derailleur Shimano CLARIS FD-2400
Crankset Shimano CLARIS FC-2450, 50/34T 165/165/170/170/175mm
B.B. Shimano CLARIS, BBES25 68x113
Chain KMC 8sp
Sprocket Shimano CS-HG50-8 8sp 11-28T
Brakes Shimano BR-R353 V-Brake
Brake Lever Sram AVID FR-5
Wheels Rear Hub Shimano FH-RM70, 135mm
Front Hub Shimano HB-RM70, 100mm
Rims HJC DA-17 32H
Tire Kenda KWICK ROLLER 700x28C
Components Stem HL TDS-D345G-8 90/90/100/100/110mm
Handlebar HL MTB-AL170BT, 25.4mm
Grips V-Grip V-9140
Seat Post Promax SP-222, 27.2x400mm
Saddle Velo VL-4215
Pedals VP-519S
といった感じ。

イタリアの青空・その1


OK、さっぱりわからねぇ。

公式サイトから引っ張ってきた性能表ですが、オール英語の意味不明な記号の羅列にしか見えません。見る人が見ればどういう自転車か一目瞭然なのでしょうか。またShimanoという言葉が散見されますが、日本のメーカーのパーツを使用しているんですね。これはポイント高いです。日本製というだけで安心感を持ってしまう単純な自分が可愛らしい。

加えてカタログを眺めていると鮮やかで明るい空色の「チェレステカラー」という車体色が目につきました。これはイタリア語で「青空」を意味し、ビアンキの象徴とも言える色。シャ、シャレオツ〜‼︎

購買意欲をそそられてきました。躊躇する時間すら惜しいです。これは早くROMA3を手に入れて快適なECOライフを満喫するんだ、と通販ページで購入ボタンをクリックしようとした瞬間、ある文字が目に留まりました。


イタリアの青空・その1


て、定価¥80,000+消費税⁉︎

え、自転車ってこんなに高い。そもそも自転車の価格帯3〜5万円くらいを高級車として捉えていた僕にとっては信じがたいです。軽い気持ちで購入していたらヴィスコ王国は財政破綻し、怒れる国民が一斉蜂起するところでした。危ない危ない。

う〜ん、それにしても欲しい。一度欲しいと思ったら手に入れないと気が済まないタチなのです。悩めば悩むほど欲望の萌芽が抑えきれなくなってきます。

まずは一旦クールダウン、一度実物を見て試乗してから検討することにしました。ネットの力は偉大ですが、やっぱり写真だけで判断するのは賢明じゃない値段です。こうして実物をこの目で確かめるべく県内のサイクルショップを調べ、お目当てのROMA3を探しに出かけたのですが…。

今回はここまで!続きは後日公開します。

フロント:Shimano CLARIS FD-2400 リア:Shimano CLARIS RD-2400



同じカテゴリー(自転車)の記事画像
イタリアの青空・その2
同じカテゴリー(自転車)の記事
 イタリアの青空・その2 (2015-10-14 02:39)

2015年09月26日 Posted by ビスコ  at 02:13 │Comments(0)自転車

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。