ブラックホークダウンごっこの個人レポ

ブラックホークダウンごっこの個人レポ

行ってきたぜBHDごっこ。今年は岐阜県で開催ということでしたので、初岐阜=初BHDごっことなりました。

写真を見てわかってもらえたら幸いですが、一応左の弟がシュガート、右の自分がフートでございます。ちなみに当日はシュガートが4人、フートが僕1人(一応装備で認識できたのはね)ということで意外でした。

恐らくアブダビ作りの面倒くささや装備の集めにくさが原因でしょう。千葉で開催されていれば、また状況は変わったでしょうけど。おかげでまだ入手していない「四連マグポーチ」を所持している人に会う、という密かな計画がおじゃんに。

当日のゲームの様子はハイパー道楽さんから写真を頂けるよう頼んでからかなぁ、などと画策しております。個人でゲーム中の写真を撮るのは不可能だったのと、スマホしか所持していないのであまり大掛かりな撮影ができなかったので。

ブラックホークダウンごっこの個人レポ

ということで、休憩中に撮った写真をうp。シュガート、と言ったらゴードン!なので当日席が近かったゴードンさん(彼はかなりのゴードン好きでしたね)と一枚。M733の塗装も気合が入ってます。

ブラックホークダウンごっこの個人レポ

そして僕が依頼した「シュガートが自宅の留守電に吹き込んでいる最中に『お前の番だぞ』と肩を叩くゴードン」というマニアックなシーン。

しかし、このゴードン悪人顔である。


恐らく「ヒューヒュー奥さん?妻帯者はいいね~」とか「ちょっと待って今の無し。一手戻させて」とか平気で言いますねwww

ブラックホークダウンごっこの個人レポ

そして個人的なベストドレッサー賞(デルタ部門)はこちらのサンダーソンさん!小物一式が再現度高くてテンションが上り調子!一緒に写真が撮れて光栄でした。

他にもレンジャーのエヴァーズマンとの絡みなどもありましたが、そっちはハイパー道楽さんの写真で確認、可能であれば後日当ブログでも掲載します。


最後にゲーム内容など細かい点を除いた一日を通しての感想を。(多少批判している部分もあるかと思うので不快に感じる方はごめんなさい)

まずは楽しかった!という至極明快かつ簡潔な一言が浮かびます。実は開催前日また当日までM727の再塗装、モーターの収納不備による不具合(モーターピンが折れた)等トラブルが続きましてブログで経過報告もできないほど性急に色々対処しなければならず、心が折れそうになりました。

しかし当日のイベント中にその苦労が全部精算されました。同好の士、BHDマニアたちが一堂に会して語らい、笑い、ゲームに興じる空間はとても素敵でした。

コーヒーを持って彷徨うグライムズ、リアルな玩具の手をポーチに忍ばすレンジャー。顔を真っ黒にメイクした方を筆頭にはしゃぐ民兵、そして共に遊んだデルタの面々。写真で見ていたBHDごっこが目の前にあり、参加するという感動がありました。

一方でシチュエーションゲームの難しさも痛感しました。運営側が用意した意図、そこに新鋭フィールドという未知の要素が加わり予測できない部分が多かったように感じます。その中で我々参加者に求められるのは「BHDごっこに没入して、いかに役になりきれるか」という点です。特にデルタという特殊部隊の持つカッコ良さを前面に押し出した集団を演じるのは難しく、やはり個々で温度差や方向性が違い足並みを揃えるのが一苦労でした。

ゲーム中は刻一刻と状況が変遷して行くため、対応に追われるだけで何もできない自分が不甲斐ないと思いました。また配属チームによって目線の差からすれ違いもあり、大きなトラブルには発展しませんでしたがより配慮が必要な自体も少なからずありました。

濁すような表現ばかりなのは、誰か特定の人物が悪いわけではなくシチュエーションゲームというイベント自体が未成熟にあり、書いていても的確に問題を指摘できないからです。しかし昼間の撮影会の盛況やゲーム中の光るアドリブ、一体感など確実に面白味を感じられるイベントだったのは間違いありません。

BHDごっこが来年も行われるなら、関西くらいだったら遠征を考えます。そのくらいBHDが好きだし、そのくらい有意義なイベントだったと個人的には思えました。

参加者の皆さま、そして何より運営の方々楽しい時間をありがとうございました!またよろしくお願いします。お疲れさまでした!






同じカテゴリー(サバゲ)の記事画像
11/161月曜定例会inAGITO〜最後の晩餐〜
9/14第二月曜定例会inAGITO~孤独を抱きしめて~
AGITOのリアル・ドロケイ2に参加したマフィア
8/17第三月曜定例会inAGITO~友とフラッグ~
7/21火曜定例inAGITO~夏☆シちゃってるマフィア?~
6/23忍会inAGITO~主役の写真を撮ってねぇ!!!~
同じカテゴリー(サバゲ)の記事
 11/161月曜定例会inAGITO〜最後の晩餐〜 (2015-11-20 00:56)
 9/14第二月曜定例会inAGITO~孤独を抱きしめて~ (2015-09-17 00:45)
 AGITOのリアル・ドロケイ2に参加したマフィア (2015-09-08 02:10)
 8/17第三月曜定例会inAGITO~友とフラッグ~ (2015-08-23 03:02)
 7/21火曜定例inAGITO~夏☆シちゃってるマフィア?~ (2015-07-23 20:00)
 6/23忍会inAGITO~主役の写真を撮ってねぇ!!!~ (2015-06-29 03:32)

2013年10月15日 Posted by ビスコ  at 21:29 │Comments(8)サバゲ

この記事へのコメント
民兵リーダーです。
参加ありがとう!

普段しているサバゲとは全く違う、お遊戯会というのは、初めてだとなかなか難しいものです。
あなたにとって、これが思い出に残る程の1日になったなら、きっとそれは全ての参加者がこの劇を良いものにしようと願い、敵味方無く力を合わせたからに違いありません。そう思えるなら嬉しい限りです。

なんやかんやありましたけど、最後の最後、日も暮れようとしてるのに米兵も民兵も一緒になってフィールドで写真撮ったり大騒ぎして笑顔で遊んでるのを見て報われました。

また来年、お会いしましょう!
Posted by のり at 2013年10月16日 01:34
お疲れ様でした。
やはりシチュエーションゲームはまだまだ課題がたくさんあるようですね。
道楽さんにてUPされた当日の動画を拝見しましたが、内容的にはヒストリカルゲームと近いのかもしれません。

ともあれ、総合的には楽しかったようなので何より。もっとこのテのゲームが増えてくるといいですね。
Posted by F-03F-03 at 2013年10月16日 22:23
>>のりさん

お疲れ様です!民兵側のリーダーとして休憩中も右往左往と忙しくされている様子を見ていて、本当に頭が上がりません。

全体をまとめて滞りなくゲームを進めていただきありがとうございました。
厚かましいようですが来年もまた陣頭指揮を執っていただけると、非常に安心感があります。ちょっと民兵側も楽しそうで羨ましかったですw

また、来年よろしくお願いします!
Posted by ボンド店長ボンド店長 at 2013年10月17日 11:50
>>F-03さん

チャーハン、チャーハンじゃないか!?生きていt

あ、コメントありがとうございます。ヒストリカルゲームは参加したこと無いのですが、話を聞く限りでは性質的に近いようですね。

シチュエーションゲームという表現ですとサバゲ寄りに聞こえてしまうのでしょうか。ともあれ、今後も通常のサバゲ共々楽しんでいきたいジャンルですね。
Posted by ボンド店長ボンド店長 at 2013年10月17日 11:55
 初岐阜ご苦労様でした。とんでもない田舎でしょ!
 ベストドレッサー賞ありがとうございます。
2年かけての装備集めが報われました(笑)
また、来年ごっこで会いましょう!!
Posted by 岐阜のサンダーソン at 2013年10月18日 01:30
>>岐阜のサンダーソンさん

当日はおつかれさまでした!
本当はゲーム中にも絡めればよかったのですが、もう自分のことでいっぱいいっぱいでw

来年は僕も装備の完成度をさらに向上して臨みたいと思います!またよろしくお願いしますね
Posted by ボンド店長ボンド店長 at 2013年10月19日 15:28
BHDごっこお疲れ様でした!!
先日メールいただき、返信しましたがエラーで戻ってきてしまいました。
写真はWebサイトのものでしたら、ハイパー道楽のサイトへのリンク前提でご自由にご利用ください。
その他の写真が利用されたいという場合は、再度ご連絡くださいませ。
その際はPCのメアドだとよいかもしれません。
ではでは。
Posted by YAS at 2013年10月23日 23:43
>>YASさん

もしかしたら送ったアドレスが間違えていたかもしてません!ご迷惑をおかけしました。

他の写真も見たいのですが、今回は公開している写真からピックアップさせていただきました。

わざわざありがとうございました!またよろしくお願いします。
Posted by ボンド店長ボンド店長 at 2013年10月24日 21:17
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。